FC2ブログ
2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.13 (Tue)

2010夏の旅行 4日目

4日目の記事は僕が。

5時半に起きた。目覚まし時計とか何もセットしていないけど、
大体5時半に起きるようになった。
朝から雨が降っていた。多分、一晩中しとしとと降っていたと思う。

はぁ、またかと思いつつ釣りの準備。小雨の中で釣りをするも、
今日は海が澄み過ぎていて(言い訳)
反応がいまいち。ベラしか釣れなかった。

朝食は昨日買ってきたパンとコーヒー。
手抜きだけど美味しい。キャンプの朝に飲むコーヒーは本当に美味しい。
このコーヒーを飲みたくてキャンプをやっているのかもしれない。言い過ぎか。

今日はカヌーツアーの予定だったけど、午前中に大雨が降る予報だったので、
ツアー会社の方から延期にしましょうと申し出があった。
雨でも風がなければカヌーは面白いと思うんだけど、会社からの申し出ならば仕方がない。
今日は自分達だけで遊ぼう!

10
11

予報の大雨が来る前に、おんぼろカヌーでミニツアーに出発。
昨日、ビビりながらも目の前の小島(海岸から300メートルくらい離れている小さい無人島)
に行ったので、今日は海岸沿いに進んでみよう。
明らかにカヌーじゃないと行けないビーチ(=プライベートビーチ)があったけど、
幸か不幸か、今回はキャンプ場自体がプライベートビーチみたいなものなんだよなぁ。
大雨は降らなかったけど、ちょっと向こうに厚くて大きな雨雲が見える。
雷もちょっと聞こえてきた。
こりゃすぐにでも大雨がきちゃうなと、ミニツアーは小一時間で終了。

18
カヌーじゃなきゃ撮れない写真をと思い、ぼんぼーの吊り橋に座ってもらい下から撮ろうと
思ったけど、揺れてしまってぼんぼーのが恐いみたい。良い表情が撮れずに断念。

さーてお次は何をしようか。
分厚い雨雲は相変わらず向こうにいるけど、こっちに近づいては来ない模様。
んじゃ、みんなで釣りでもしよう!

ぼんぼーのは生まれてから釣り場に来るは初めて。
他の人の迷惑になってしまうし、何よりも危ないから。色んなものが落ちているし、万が一他の人や
自分の針にぼんぼーのが引っ掛かってしまったら・・・。
でも今日は僕らだけだし、釣り場もきれい。針も気を付けていれば大丈夫。

釣り場でフリーにしても、おとなしく待っているぼんぼーの。
本当にいい子になったと思う。(→親バカ)
そうこうしているうちに、ともよがこつを掴みだした。
13
こんなに大きなメバルも釣った。
後日スーパーで確認したら、このサイズで400円くらいだった。
変なところでテンションが上がってしまった。
14
ぼんぼーの、生きている魚を間近で見るのは多分初めて。
いきなり食べちゃったりしないかと不安だったけど
くんくんとしただけでした。やはりいい子達だ。(→続・親バカ)
僕は投げ釣りだったけど、あまり奮わず。小さいキスが2匹釣れただけ。

15
エースともよが頑張ったのでこんなに釣れた。
十分お昼ご飯になるじゃん。
キスとメバルはお刺身に。
ベラはニョッキのソースに入れることにして、昼食の準備にとりかかる。
そういえば、雨は降っていない。
大雨はどこにいったのか?分厚い雨雲や雷もどこかに行ってしまった。
16
手前右がわがキス、左がメバル。
奥に、昨日貰ったマルキン醤油。さっそく使わせて頂きました!
さらに奥はニョッキ。ホタテソースwith釣った魚。

うめぇ!
メバルって、あまり刺身で食べないですよね。でも新鮮なものだとこんなに旨いのかって驚いてしまう。
白身で脂が乗っていて、噛むたびに味が染み出てくる感じ。
対称的にキスは淡白な味わい。細切りにしても身がピンとはって、ころこりとした歯触りと旨味を楽しむ感じ。
17
ぼんぼーのもちゃんとお刺身食べたよ。

釣った魚ランチは美味しかったが、天気は相変わらずすっきりしない。
海での遊びはすっぱりと諦めて、再度観光に切り替えた。
ソフトクリーム食べよう!小豆島は個性的なソフトクリームがたくさんあるのだ。
今回の旅行では、その全てを味わうのも目的の一つ。
日曜日に醤油ソフト、月曜日にスモモソフトを食べた。
後は、ミカンソフト、オリーブソフト、佃煮ソフト、なんてのがある。
先に書いてしまうと、全部制覇出来た。ともよと僕の意見は分かれたけど
全部それなりに美味しかった。

観光一発目は、井上誠耕園。
01
自分達でオリーブとミカンを育てて、オリーブオイルやオリーブの化粧品なんかを売っているお店。
オリーブオイルも買ったけど、やはり目的はミカンソフト。
02
雨が降ってしまったので、車内にてぼんぼーのにお裾分け。
味については・・・。ナッシングスペシャルであった(すみません)。
でもぼんぼーのは喜んでいました。

続いて佃煮ソフトの佃煮屋さん。
04
真ん中のハートは、なんと昆布の甘い佃煮。
こりゃ 『あり』 ですわ!!
美味しい。僕の中でナンバーワン。
05
ぼんもスゴイ食いつきです。
ここの佃煮屋さんは、ソフトクリームだけでなく、佃煮も美味しかった。
なんで分かるのかというと、全ての佃煮を試食させてくれるから。
最初はソフトだけ買って帰るつもりだったのに、いつの間にか何個も佃煮を買ってしまった。
うーむ、試食とは恐ろしい術ですな。

続いての観光場所は、エンジェルロード。
満潮時は海に沈んでしまい、干潮時だけ現れる神秘の道。
06
いやはや大失敗。本当に潮が一番引いている時に行ってしまったものだから、
がっつり道が現れておりまして、神秘的なものは一切感じず。
07
本当にここがエンジェルロードかどうかを、他の人に確かめてしまいました。
相変わらず足がずるむけしていて砂地がだめなぼんぼん。
それでも上の写真くらいまでは頑張って自分の足で歩いていたけど、
とうとう我慢の限界が。抱っこ犬に変身。
08
い、痛くて歩けません。
いつもはこんなだっこの仕方をするとすごく嫌がってすぐに体勢を変えるか降りてしまうのに、
今日は僕のやりたい放題。
たまにはこんなぼんもいいですな。

エンジェルロードを見終えたらもう17時くらい。
時間が経つのが早いです。
今日は吉田温泉ではなく、オリーブ温泉という処に行ってみました。
驚いた。オリーブまったく関係なし!
でもいい湯といい景色だったのでよしとしますか。

サイトに帰りがけ、やはり雨がポツポツと。
ツーバーナーで簡単に出来る料理にしてしまおうと、
無印良品の炊き込みご飯と焼きスパム。
09
でも無意味に焚き火はする。
しっかし、簡単な料理だったけど(作ったのはともよですが)、美味しいなぁ。

夕飯はなんとか外で食べることが出来た。
明日はなんとしてもカヌーツアーに行く予定。でも予報は大雨。
どうなることやら・・・。
スポンサーサイト



10:54  |   キャンプ(香川県)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |