2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

期待外れ?!

秋の酵素が発酵したようです!

昨日から急に泡がブクブク出てきて、
材料も良い感じに浮かんできています。
002_20121030215814.jpg

酵素作りの師匠ロビーママさんのゴーサインも出たので
今日はこれをザルで濾していきます。

蓋を開けると毎朝毎晩駆けつけるぼん(笑)
003_20121030215814.jpg

夏に作った梅の酵素より粘度が高くてザルで濾すのも時間がかかりそう。
今回は2回濾すんだって。明日も頑張らねば~
004_20121030215814.jpg

使い終わった道具は、ぼんぼーのにお掃除してもらいます(^^)
037_20121030215814.jpg

そしてそして、最後に残った大物!
さっきまで酵素が入っていた樽です。
もったいないので、こちらも綺麗にお掃除お願いします。

まずは2人で偵察・・・。
いや、そんな怪しい物ではありません(^^;
毎日見てたじゃん。
044_20121030215813.jpg

立てたままだと舐めにくかろうと、樽を横にしたのが大失敗?!

ビビったぼーのさん、知らん顔することに決定(笑)
ビビったぼんさん、めっちゃ腰引けてます(笑)
046_20121030215813.jpg

結局、ぼんが樽のふちを舐めただけで終了~。
うそぉ!いいんですか?甘くて美味しいの、舐め放題なのに~!

横にした樽が微妙に動くのが恐かったようで(^^;
なんかこう、この期待外れっぷりがうちの子だよなーって感じ(爆)
22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

スッキリ!

昨日の夜、美味しいパンが出てくるDVDで見たもんだから
今朝はどーしてもパンが食べたくなって、朝散歩はパン屋さんコースに決定。

パン屋さんの前に、芝生で遊んでおこうか。

では大人気のきくさん(笑)
007_20121029221349.jpg

全員でお散歩だと、いつもより歩く傾向のぼーのさん。
013_20121029221348.jpg

でもなぜか家の近所だとサボりがちなのよね~(^^;
ご近所も散歩するにはいいとこだと思うんだけどな~、
知らないとこのが楽しいのかな?? 不思議系ぼーの姫ですなぁ。
016_20121029221348.jpg

それに引き替え、とってもとってもわかりやすいぼんぼん(笑)
「ボール!投げて投げて!」
024_20121029221348.jpg

投げるちょっと前からフライング!でバビューーーーン!
025_20121029221348.jpg

楽しいんだね、ぼんちゃん(^^)
全身で楽しさを表現してて、ほんとわかりやすい子~♪
021_20121029221347.jpg

たっぷり遊んだら、パン屋さんへ~。
雨が降りそうだったので、近場に。久しぶりの駅前パン屋さん。
036_20121029221410.jpg

パン大好きなぼんぼーの、ヨダレタラリーンでパンを要求。
041_20121029221410.jpg

ぼーのは運動量が少ないから、あげすぎは太っちゃうなと思って、
ぼん用にちょい大き目、ぼーの用にちょい小さ目のおすそ分けを用意してたのに、

「パンだ!パン!」って慌てたぼんは、ちょい小さ目食べちゃった(^^;
ほらほら、慌てるからさぁ~。
『慌てるコーギーは貰いが少ない』ですよ~(笑)
で、ちょい大き目を食べられるラッキーガールぼーのちゃん(^^;

最後にチーズタルトを食べてたら、これってほとんどチーズケーキなもんで
ぼーのちゃんの目がキラリーン★
045_20121029221410.jpg
ぼんを押しのけ、食べる食べる攻撃!
好きなのね、チーズケーキが。こういうところはぼーのもわかりやすい(笑)


ゆっくりパン食べてたら、帰り道で雨がポツポツ。
屋内を通って家に帰りました。


そして午後。
今日は4カ月ぶりの整体教室の日。

写真はないけど、まずぼんちゃん。
4ヵ月間は足が痛くなることもなく、毎日ボールで遊べました。
でも先生に診てもらったら、肋骨が詰まってたり、膝が弱かったり。
痛くない整体で体を調整してもらって、ぼんの腰のクビレはさらにキューっとなり
スタイル抜群になっちゃいましたよ~♪
歩く姿も、足の裏がしっかりと地面についていて、腰も左右に振れない。
さすがゴットハンド!!これで明日からまた思いっきりボール出来るね!

そしてぼーのちゃん。
整体では超リラックスして気持ちよさそうにしてました。
ぼーのも肋骨が詰まっていて、内臓が下にさがってきてしまってた。
先生に「これじゃ食欲がなくなるぞ」って言われたけど・・・
せ、先生・・・食欲はなくなってません(^^;
食いしん坊は、内臓が下がっても食欲が落ちることはないらしい(笑)
ぼーのも詰まってた部分をスッキリしてもらって、見た目ちょいスリムに。

先生、また4カ月後によろしくお願いしまーす(^^)

22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

すぐに実践

昨日はDLDハーブセミナーのLesson3と4の日。
うん、今回もかなり勉強になりました!
聞きたかったこともいっぱい聞けて、ますますハーブに興味が湧いた(^^)
うらら先生の説明は非常にわかりやすくて楽しいし、次回も楽しみだな~♪


そして今日。
きくさんが会社のBBQでお出かけしてしまったので、
ぼんぼーのと広場にお散歩に。

せっかくのお休みでしたが、平日の疲れがまだ取れないし、
あそこが汚れてて、あっちは散らかってて、あれもこれもやらなくては・・・と
考えたら朝からブルーな気分になってしまったんだけど。。

広場でぼんぼーのと遊んでたら、

こーんな楽しそうだし
001_20121028115840.jpg

ぼーのもいっぱい歩いてるし
030_20121028115840.jpg

ブルーな気分が飛んで行って、
出来るとこまでやればいいかーって気分が楽になっちゃった(^^)
で、のんびりと気が向いたものから片づけていったら、
やりたかったことの9割は終わったもんね。そんなもんだよな~。

ほんとにぼんぼーのとの散歩はストレス解消になるなぁ!
君たちのおかげでどれだけ助けられていることか!
018_20121028115840.jpg

笑顔で歩いてたぼーのさん、
ご褒美に持って行った砂肝ジャーキーがあると気づいた途端、
真剣な顔になってスピードアップ!(笑)
033_20121028115839.jpg
ぼーの@砂肝ターボ搭載だもんね。

お散歩の後、昨日のハーブセミナーで習ったことを早速実践。

カモミールでコンプレス(湿布)するんだよ。
036_20121028115839.jpg
部屋中にカモミールの良い香り~♪

タオルに温かいカモミールティーをしみこませ、
ホカホカな感じまで冷ましたら、首にゆっくりとあててあげます。
051_20121028115839.jpg

お腹も温めるといいんだって。
056_20121028115933.jpg

とても気持ちよさそうで良かったんだけど、
我が家の場合は2頭なので、途中でハーブティーが冷めてきちゃうのが難点だな。
熱々をキープできるように工夫が必要ね。

そして前回習った豆乳のハーブティーも飲んじゃう。
我が家で大大大好評\(^o^)/ すっごく美味しいよ~♪
063_20121028115933.jpg

ゴクゴク飲んで、お隣をチェック!
072_20121028115933.jpg

でも残ってない(^^; 残念でした~
079_20121028115933.jpg

美味しかったよ~♪のペロリン顔も出ましたね(^^)
101_20121028115932.jpg

2人揃ったダブルペロリン顔も(^^)
118_20121028115932.jpg

午後は動物病院へ。

ぼんちゃんの目の傷のチェック。
傷はもう綺麗に治っていて、目薬は終了となりました。良かった~!
でもよく目を怪我するので、予備の目薬も貰ってきた。ありがたい~。

ぼーのの来月分のお薬も出してもらった。
ぼーのは背中の毛が少し薄くなっているのが気になったので診てもらったら、
これはやはり薬の影響でしょうと。
アンダーコートが減っちゃってるんですね。。
もともとぼーのは毛が少な目だったけど、去年はもっとフサフサしてたもんねぇ。。
でも、薬を飲み続けてる限り仕方ないことなんだそうです。。

薬の影響はやっぱり出るもんなんだなぁ。
とはいえ、出来る限りひどくならないように、色々サポートしていこう!
食事面はもちろん、ブラッシングのブラシを変えてみるとか、
冬用に暖かそうな服を用意するとか、マッサージもいいかもしれないな。
考えてみよう!


23:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
