2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

ハワイアンランヤード

今日は、ぼんぼーのの整体でお世話になっているScent Lineさん主催の
ハワイアンランヤード教室に参加してきました。
講師は、これまた整体でお世話になっている野上先生の娘さんの野上あづみさん

ハワイアンランヤードって聞いたこともなかったんだけど、
調べてみたら何だか最近流行り始めてるらしいのです。
ランヤードとは、カラフルなプラスチックの紐のことで、
それを手で編んで、ストラップやブレスレットなんかが作れるらしい。
紐がプラスチックだから、軽いし水に濡れてもOKなんだって。

教室開催のお知らせ見た瞬間に「これだー!」って思って、速攻参加希望しちゃった。
さて、不器用な私にも出来るかな??

こちら、あづみ先生の作品の一部。

編み方や選ぶランヤードの色によって、色んなものが作れそう!!

まずは、いっぱいあるランヤードから今日使う3色を選びます。

たくさんあって悩みますが・・・あづみ先生のアドバイスをもらいながら
無難な感じの色を選択。センス問われるよね~(^^;

早速編み始めます。
最初が難しかったけど、一回慣れてしまえば後は同じことの繰り返し。
失敗しても、ほどいてやり直せるので、根気と時間があれば出来るかな??
あづみ先生が褒めながら教えてくれるので、上機嫌で(←単純)編み編み(^^)

出来上がったのは、左側の妙に小さいストラップ(笑)記念すべき作品1号!

ほんとは右側の先生作品と同じ長さにしたかったのですが・・・時間切れ(^^;

ボロボロのガラケーに付けてみると、意外といい感じ?!


宿題用のランヤードをもらって、家でもせっせと編み編み。
これが楽しくて時間を忘れるわ~。心配だったけど、すっかり編み方も覚えて
あとはもっとスピードが出て、編み目が綺麗になるように練習あるのみかな?

めずらしくぼんぼーのに関係ない趣味か?と思いきや、
目標はハワイアンランヤードでぼんぼーのの迷子札を付けるネックレスを作ること!
だって、軽くて、水に濡れてもOK、汚れにも強いって、水遊び大好きぼんには最適!!
これなら常に付けててもぼんぼーのの負担にならないだろうし、
首輪とは別に迷子札を付けるって、いざと言うときの迷子予防には重要だよね。

楽しかったので次回の講座も予約しちゃった(^^)
ぼんぼーの用のネックレス作れるように頑張るぞ~♪

スポンサーサイト
20:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/1024-9baac4f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
