2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

秋の酵素作り

今日は会社に行くよりも早く家を出て、
秦野まで秋の酵素作りに行ってきました。

ペーパードライバーの私は電車で行ったので、
駅まで送り迎えしていただいたり、作った酵素を宅急便で出したりと
前回の梅酵素と同じくロビーママさんにお世話になりっぱなし(^^;
感謝感謝感謝なのでございますm(_ _)m

湧水の出る場所まで移動し
IMGA0064_20121018203518.jpg

材料となる果物と野菜を洗います。
IMGA0059_20121018203518.jpg
これら全部ロビーママさんが準備してくださったもの!
なんと30種類以上あるんです。
一人じゃ絶対に準備できないから、ほんとにありがたいです~。

洗ったら、参加者4人で分けます。これで約9キロの果物と野菜。
色鮮やか!そして良い香りです(^^)
IMGA0060_20121018203517.jpg

あとはこれを切って切って切りまくる!
IMGA0062_20121018203517.jpg

お話しながらだと、切る作業も全然苦じゃない。
でも終わってみると、右手人差し指にマメが出来てたりして(^^;
頑張った証拠だね~。

お砂糖を3キロ混ぜたところ。
私はここまで作って、宅急便で家に送ります。
IMGA0063_20121018203517.jpg

明日の夜に到着するので、そしたらさらにお砂糖を加えて
毎日混ぜ混ぜして秋の酵素を美味しく作るぞ~♪
また混ぜ混ぜするときにお手伝いぼんぼーのが飛んでくるかな(笑)

その後みなさんとランチを食べ、そこでもまた色んなお話が出来た。
知らない事もいっぱいあって、すごく勉強になる。
ロビーママさんをはじめ、みなさんとても良い方ばかりで
酵素作りがさらに楽しみになる(^^)

帰ってきたら、まだ雨がやまず。
あぁ~お散歩行きたかったなぁ~ってベランダを眺めるぼんちゃん。
IMGA0065_20121018203516.jpg

目薬を頑張ったおかげか、目の傷はかなり良くなったのではと思う。
もう痛そうな素振りはないかな。
でもまだまだ目薬は続くのである(^^;

インドア派のぼーのはいつも通りか(笑)
IMGA0066_20121018203532.jpg

今回、秋の酵素を10キロ仕込んだんだけど、
春まで飲み続けるには足りないんだって。
出来れば来月くらいにもう1回仕込めるといいんだけどなぁ~。
一人じゃ無理だしね(^^; どこか探さないと~。



20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●菊

これ、「もってのほか」ですよね?
手に入りにくいのでは〜と思って見ました。
沢山の種類の野菜と果物で見ているだけで元気になりそうですね。
ヒナタマンマ |  2012年10月18日(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

●美味しそうですね~♪

おっ、秋の酵素ちゃん、仕込んだですね^m^?
私はまだです~たぶん来月上旬になるかな・・?そろそろ、姐さんから集合がかかるかな、て待機してるんですけど(笑)。

秋の酵素は、色鮮やかな美味しい果物や野菜たちがいっぱいなので、ほんと、宝石箱みたいになりますよね♪
美味しいのができますようにっぼんちゃんマン、飛び込まないでね~(爆)。

ぼんちゃんのオメメ、良くなってきた感じなんですね、よかった~。
ママさんは復活??
お大事にしてくださいね(*^_^*)。
モモ母 |  2012年10月19日(金) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

●>ヒナタマンマさん

あの食用菊、「もってのほか」って言うんですね!
材料は全てロビーママさんが揃えて下さったので、
初めて知りました(^^; 見たのも初めてだったし(^^;
さすがヒナタマンマさん、お詳しいですね!
色鮮やかでいい香りがします~♪
ぼんぼーのママ |  2012年10月19日(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

●>モモ母さん

秋の酵素、仕込みましたよ~♪
酵素の始まりは、去年の秋酵素をモモ母さんに分けていただいたことなので、
あれからもうすぐ1年なんですねぇ。早いなぁ!
あの秋の酵素がすごく美味しかったので、始めてみる気になったんです。
今回仕込んだ酵素も美味しく出来るといいなぁ♪
ぼんぼんは早速狙ってます(^^; ドボーンしないように気を付けないと(笑)

ぼんの目は多分かなり良くなってると思うので、明日また病院で確認です。
どうもありがとうございます~!
ぼんぼーのママ |  2012年10月19日(金) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/1031-5a43c60f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
