2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

春の酵素

昨日は通勤よりも1時間早く家を出て、
高崎線に乗って埼玉の奥地まで行ってきました。
春の酵素作りです!

春は成長し始めた新鮮な野草で酵素を作るんだって。
本来は草の刈り取り作業からやらねばいけないのですが、
これがかなり大変らしい(^^;;

で、酵素作りの師匠であるロビーママさんが、
草の刈り取りを事前にしてくれる酵素作り教室を予約してくれて、
おかげでかなり楽しく酵素作り出来ました\(^o^)/

刈り取っていただいた野草を、教室に参加した人みんなで綺麗に洗い、
なるべく均等に分けます。
野草と一言で言っても、種類は20くらいあったんじゃないかなぁ。
1人分一山は10キロの野草。


これを切って切って切りまくる!
私、人差し指が水ぶくれになりました(^^;;
イカニフダンホウチョウヲツカッテナイカワカッチャウネ。。

お砂糖3キロと混ぜて、宅急便で家に送ります~


そして今日の夜。
届いた宅急便と、野次馬ぼんぼーの(笑)


中身はしんなりした草(^^;;

早くも狙われてます(^^;;

これにさらに砂糖を加えて混ぜます。
最初は重たくて混ぜるの大変だけど、
多分日に日に軽くなるはず。

混ぜたあとの手は、ぼんぼーのが綺麗に?してくれます(^^;;


明日から約1週間、朝晩混ぜ混ぜです。
美味しく出来るといいな~♪
22:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/1122-a4b80d2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
