2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

スイミングセラピー

今日は小雨が降る中、ぼんとお出かけ。
綱吉の湯で、渡邊先生のスイミングセラピーを受けに行ったのです。

ぼんの足は、走るのを我慢して、お散歩も最小限にして、
かなり調子よくなってきたけど、前足のどこがどんな風に痛いのかがハッキリしてなくて
ほんとに安静にしてるだけでいいのか、何かもっと出来ることはないのか、
その辺をお医者さんとは別の視点から診てもらいたくて、予約してみたのです。

カートに乗って電車に乗る。
頼りになる大物ぼーのはいないし、僕はどこへ連れてかれるの~??と
緊張してるぼんぼん。
1

綱吉の湯に到着して、さらにド緊張のぼんぼん。
ヘラヘラしてるようで、実はガチガチに緊張してます(^^;
2

いよいよ診察。
マットの上にゴロンと横になって、
渡邊先生がぼんの足を入念にチェック。回したり伸ばしたり縮めたり。
そして、ぼんの痛かった箇所が判明。
右前の肩だったみたい。
関節炎かどうかはレントゲン撮ればハッキリするけど、まだ少し痛みがあるのは確か。
関節炎だとすると、完治することはないんだって。。。
コーギーは生まれつき肩が弱い子も多いし、肩の関節炎になる子も多いらしい。

これからどうすればいいかも聞いてみたら、
関節炎と上手く付き合っていくには、
痛くなってしまったら、数日間はしっかり安静にすること、
その後は痛くならない程度のお散歩で、肩の筋肉を付けること、
調子が良ければ走ってもいいし、ボールもやってもよし。
足の前後の動きは良いけど、左右に足を開く動きをしないように気を付ける。
左右にフェイントとか、急な方向転換とか、走ってきてドーンとぶつかるとか、
そういう動きは肩を痛めやすいから、なるべくしない。
なるほどなぁ。今までのドッグランのぼんは左右の動きが結構あったなぁ。。

他にも色んなお話を聞けて、とても参考になりました!

診察の後、プールで運動!
しっかりカキカキして筋肉付けてくださいよ~!
3

プールの中では、おもちゃには無反応だったぼんですが、
オヤツにはしっかり反応していて、オヤツ欲しさにエッサエッサ泳いでました(^^;


帰ってきたら、お留守番だったぼーのが飛び出してきて、
最初にぼんを確認して、それから私のとこに。
やっぱりぼんが一緒にいないのは不安になるんだなぁ。


夜のオヤツは、くいしんぼうのガリガリバー!
4

ぼんはボリボリと早食いしちゃってますが、
5

ぼーのは可愛いんだよ~♪
まずは、ガリガリバーをしっかりと持って~♪
6

立てて食べるんだよ~♪
7

あ~美味しいのぉ~♪
8

ぼーのは一人でお留守番が長くて可哀そうな1日になっちゃったね。
お散歩行こうと思ったら雨で行けなくてごめんね。。

明日は雨みたいだけど・・・
これから少しずつお散歩しながら、ぼんぼーのの筋力アップを目指します~!




スポンサーサイト
22:37  |  近くにお出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもエマが何度か関節炎になってるから参考になった!
やっぱり右肩なんだよねー。
泳ぐのは体重かからないで筋力アップになるよね。
よしっ!うちも今年の夏はバンバン泳がせよーっと゚+.(・∀・)゚+.゚
ロビエママン |  2010年05月20日(木) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
蒼は左手です。ランで遊んでフェイントかけたりした時にお手手だらーんになるんです。
ランの後はお散歩中止にしたりしてたんだけど、癖になってるみたい(泣)
私も悩んでいたのでとっても参考になりました!
うまく付き合っていくしかないんですね。ぼんちゃん、お互い筋力アップがんばろうね!


蒼ママ |  2010年05月21日(金) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

●>ロビエママンさん

エマちゃんも右肩ですか。
でもエマちゃんは筋肉ムキムキだからいいよね~
ぼんも後足はかなり筋肉付いてていいですねって言われたので
前足も頑張らないと~♪
これから暑くなるし、ガンガン泳げ~ですね(^^)
鹿児島は泳ぐ場所がいっぱいありそうでいいなぁ!
ぼんぼーのママ |  2010年05月21日(金) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

●>蒼ママさん

蒼君も肩が痛くなっちゃうんですねぇ。
いっぱい遊ぶ子は痛くなりがちですよね><
コーギーは特に痛めやすいって先生が言ってました。
なるべく痛みが出ないようにしてあげたいけど、
でも遊びたい気持ちもあるだろうしなぁと葛藤ですよねぇ。。
うまーく筋肉増強していきたいですね(^^)
細マッチョ目指して一緒に頑張りましょう~♪
ぼんぼーのママ |  2010年05月21日(金) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/556-42ea300a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
