2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.07.13 (Tue)

2010夏の旅行 4日目

4日目の記事は僕が。

5時半に起きた。目覚まし時計とか何もセットしていないけど、
大体5時半に起きるようになった。
朝から雨が降っていた。多分、一晩中しとしとと降っていたと思う。

はぁ、またかと思いつつ釣りの準備。小雨の中で釣りをするも、
今日は海が澄み過ぎていて(言い訳)
反応がいまいち。ベラしか釣れなかった。

朝食は昨日買ってきたパンとコーヒー。
手抜きだけど美味しい。キャンプの朝に飲むコーヒーは本当に美味しい。
このコーヒーを飲みたくてキャンプをやっているのかもしれない。言い過ぎか。

今日はカヌーツアーの予定だったけど、午前中に大雨が降る予報だったので、
ツアー会社の方から延期にしましょうと申し出があった。
雨でも風がなければカヌーは面白いと思うんだけど、会社からの申し出ならば仕方がない。
今日は自分達だけで遊ぼう!

予報の大雨が来る前に、おんぼろカヌーでミニツアーに出発。
昨日、ビビりながらも目の前の小島(海岸から300メートルくらい離れている小さい無人島)
に行ったので、今日は海岸沿いに進んでみよう。
明らかにカヌーじゃないと行けないビーチ(=プライベートビーチ)があったけど、
幸か不幸か、今回はキャンプ場自体がプライベートビーチみたいなものなんだよなぁ。
大雨は降らなかったけど、ちょっと向こうに厚くて大きな雨雲が見える。
雷もちょっと聞こえてきた。
こりゃすぐにでも大雨がきちゃうなと、ミニツアーは小一時間で終了。

カヌーじゃなきゃ撮れない写真をと思い、ぼんぼーの吊り橋に座ってもらい下から撮ろうと
思ったけど、揺れてしまってぼんぼーのが恐いみたい。良い表情が撮れずに断念。

さーてお次は何をしようか。
分厚い雨雲は相変わらず向こうにいるけど、こっちに近づいては来ない模様。
んじゃ、みんなで釣りでもしよう!

ぼんぼーのは生まれてから釣り場に来るは初めて。
他の人の迷惑になってしまうし、何よりも危ないから。色んなものが落ちているし、万が一他の人や
自分の針にぼんぼーのが引っ掛かってしまったら・・・。
でも今日は僕らだけだし、釣り場もきれい。針も気を付けていれば大丈夫。

釣り場でフリーにしても、おとなしく待っているぼんぼーの。
本当にいい子になったと思う。(→親バカ)
そうこうしているうちに、ともよがこつを掴みだした。
こんなに大きなメバルも釣った。
後日スーパーで確認したら、このサイズで400円くらいだった。
変なところでテンションが上がってしまった。
ぼんぼーの、生きている魚を間近で見るのは多分初めて。
いきなり食べちゃったりしないかと不安だったけど
くんくんとしただけでした。やはりいい子達だ。(→続・親バカ)
僕は投げ釣りだったけど、あまり奮わず。小さいキスが2匹釣れただけ。

エースともよが頑張ったのでこんなに釣れた。
十分お昼ご飯になるじゃん。
キスとメバルはお刺身に。
ベラはニョッキのソースに入れることにして、昼食の準備にとりかかる。
そういえば、雨は降っていない。
大雨はどこにいったのか?分厚い雨雲や雷もどこかに行ってしまった。
手前右がわがキス、左がメバル。
奥に、昨日貰ったマルキン醤油。さっそく使わせて頂きました!
さらに奥はニョッキ。ホタテソースwith釣った魚。

うめぇ!
メバルって、あまり刺身で食べないですよね。でも新鮮なものだとこんなに旨いのかって驚いてしまう。
白身で脂が乗っていて、噛むたびに味が染み出てくる感じ。
対称的にキスは淡白な味わい。細切りにしても身がピンとはって、ころこりとした歯触りと旨味を楽しむ感じ。
ぼんぼーのもちゃんとお刺身食べたよ。

釣った魚ランチは美味しかったが、天気は相変わらずすっきりしない。
海での遊びはすっぱりと諦めて、再度観光に切り替えた。
ソフトクリーム食べよう!小豆島は個性的なソフトクリームがたくさんあるのだ。
今回の旅行では、その全てを味わうのも目的の一つ。
日曜日に醤油ソフト、月曜日にスモモソフトを食べた。
後は、ミカンソフト、オリーブソフト、佃煮ソフト、なんてのがある。
先に書いてしまうと、全部制覇出来た。ともよと僕の意見は分かれたけど
全部それなりに美味しかった。

観光一発目は、井上誠耕園。
自分達でオリーブとミカンを育てて、オリーブオイルやオリーブの化粧品なんかを売っているお店。
オリーブオイルも買ったけど、やはり目的はミカンソフト。
雨が降ってしまったので、車内にてぼんぼーのにお裾分け。
味については・・・。ナッシングスペシャルであった(すみません)。
でもぼんぼーのは喜んでいました。

続いて佃煮ソフトの佃煮屋さん。
真ん中のハートは、なんと昆布の甘い佃煮。
こりゃ 『あり』 ですわ!!
美味しい。僕の中でナンバーワン。
ぼんもスゴイ食いつきです。
ここの佃煮屋さんは、ソフトクリームだけでなく、佃煮も美味しかった。
なんで分かるのかというと、全ての佃煮を試食させてくれるから。
最初はソフトだけ買って帰るつもりだったのに、いつの間にか何個も佃煮を買ってしまった。
うーむ、試食とは恐ろしい術ですな。

続いての観光場所は、エンジェルロード。
満潮時は海に沈んでしまい、干潮時だけ現れる神秘の道。
いやはや大失敗。本当に潮が一番引いている時に行ってしまったものだから、
がっつり道が現れておりまして、神秘的なものは一切感じず。
本当にここがエンジェルロードかどうかを、他の人に確かめてしまいました。
相変わらず足がずるむけしていて砂地がだめなぼんぼん。
それでも上の写真くらいまでは頑張って自分の足で歩いていたけど、
とうとう我慢の限界が。抱っこ犬に変身。
い、痛くて歩けません。
いつもはこんなだっこの仕方をするとすごく嫌がってすぐに体勢を変えるか降りてしまうのに、
今日は僕のやりたい放題。
たまにはこんなぼんもいいですな。

エンジェルロードを見終えたらもう17時くらい。
時間が経つのが早いです。
今日は吉田温泉ではなく、オリーブ温泉という処に行ってみました。
驚いた。オリーブまったく関係なし!
でもいい湯といい景色だったのでよしとしますか。

サイトに帰りがけ、やはり雨がポツポツと。
ツーバーナーで簡単に出来る料理にしてしまおうと、
無印良品の炊き込みご飯と焼きスパム。
でも無意味に焚き火はする。
しっかし、簡単な料理だったけど(作ったのはともよですが)、美味しいなぁ。

夕飯はなんとか外で食べることが出来た。
明日はなんとしてもカヌーツアーに行く予定。でも予報は大雨。
どうなることやら・・・。

10:54  |   キャンプ(香川県)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●おかえりなさい~

きくさん、ともよさん、ぼん君ぼーのちゃんお帰りなさい^^
小豆島楽しかったようで、いいな~^^

ぼん君の足大丈夫ですか?
ぼん君がんばちゃったかな(;^^

ソフトクリームたくさんあるんですね!
それにそれにカヌーいいですね!
やっぱりカヌーやりたいです!

続きも楽しみしています!
弁慶ママ |  2010年07月19日(月) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

おお、井上誠耕園!
私、ここのオリーブの浅漬け大好きです♪

ともよさん、釣り、上手なのね~
エースのおかげでニョッキも美味しくなって良かった!
ハルクママ |  2010年07月19日(月) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

ブログではハジメマシテ、こんにちは、お帰りなさいませ。
先日からいっぱいいっぱいお世話になりましてありがとうございます。

お天気がずっと雨予報でしたので心配していましたが臨機応変に予定を組み換えたくさん遊んでこられたようで良かったですね~
小豆島、のんびりとした雰囲気がとても良い所ですがさらに貸し切りキャンプとなるとワン連れにはありがたい環境でしたね。

釣ったものをすぐに上手に料理して食べる!
一番おいしくてアウトドアらしい生活ですね!

ぼんちゃんの足は良くなりましたでしょか?
我が家も山に行けばたいていそうなりますがもう大丈夫だろうと思うと弱く皮ができていた所が再度ズルズルベローンということが多いです。それを繰り返して強くなってはいくのでしょうがズルンとしちゃうのもそれによって散歩に行けないものかわいそうですものね。
早く良くなりますように♪

タムテン★母 |  2010年07月19日(月) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

オカ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━エリッ!!!
今回は四国まで来てたんですなぁっ!!
ちっと足を伸ばして鹿児島まで・・・って遠過ぎるか(T∇T)アハハ

雨に降られながらもガッツリ楽しんでますなぁっ!
ぼんぼんの足は大丈夫かちら?肉球はがれると痛そうだよねー。
ってか・・・オレの中ではソフトクリーム+佃煮はナシで(´A`。)グスン
ロビエママン |  2010年07月19日(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさ~~い!!
すごい 速度で更新していますね!!
たっぷり遊んできたんだろうな~~これからも楽しみにしていますよ~♪
さくらえびママ |  2010年07月19日(月) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

●>弁慶ママさん

無事に帰って来ました~(^^)
旅行だとずっとぼんぼーのと一緒にいられるのがいいですね。
でも過保護にしちゃったせいか、
旅行後のぼんぼーのはワガママになった気も?!

ぼんぼんの張り切り過ぎはいつものことです(^^;
困ったもんだな~。今回のは割とすぐ治ったので良かったけど。

小豆島は何だかソフトクリームがいっぱいあるんですよ。
他にもラベンダーもあったり。毎日食べても食べきれないかも(笑)
カヌーもね、5日目のツアーが特に楽しかったです~←早く記事書かないとね(^^;
ぼんぼーのママ |  2010年07月20日(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

●>ハルクママさん

オリーブの浅漬けを知ってるとは、さすがハルクママさんですね(^^)
人気商品らしいですよね。でも季節ものですぐ売れちゃうんだとか。
私達の行った時はもちろん売ってなかったです(涙)

釣りなんて、名人の私にしたらチョロイチョロイ~♪
ってのは嘘で(笑)、ここは誰でも釣れるんです。
エサ付けて海に入れれば必ずピクピク反応あったのです。
おかげでたくさん釣れて楽しかったです~。
ぼんぼーのママ |  2010年07月20日(火) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

●>タムテン★母さん

コメントどうもありがとうございます!
この度は素敵なご縁でお仲間になれたこと、とっても嬉しいです!
これからも情報交換させてくださいね(^^)

小豆島の天気予報は毎日大雨で、いったいどうなるのかと不安だったのですが、予報はあまり当たらずに、雨もボチボチだったので助かりました。
そして涼しかったのが嬉しい誤算で、車内で寝るのに暑くて眠れなかったらどうしよう・・と心配だったのに、家よりも快適に眠れてしまいました(笑)
ベンチレーターが大活躍でした~♪

キャンプ場貸切はワンコには天国ですね!
ぼんもぼーのも好き勝手に遊べて楽しかったと思います。
肉球の皮は、表面は大丈夫だったのですが、肉球と肉球の間がズルっとむけてしまっていて、砂が入ると相当痛かったようです><
今はもうすっかり治って元気いっぱいです(^^)
ぼんぼーのママ |  2010年07月20日(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

●>ロビエママンさん

そう!四国まで行ったんだけど・・・鹿児島はさらに遠かった!
しかもロビエマ家には東京で会えそうだし(^^)

雨でも海に入ってしまえばあまり気にならないしね。
ぼんぼんは完全にはしゃぎ過ぎですね(^^;
そして都合のよい時だけ「足が・・・足が痛くて歩けません」って情けない顔して助けを求め、波がきたら「ワンワンワーン」って走ってたから、よけい治らない(^^;

つくだ煮ソフト、これが意外に美味しいんだよ!
食わず嫌いはいけませんぞ~(笑)
ぼんぼーのママ |  2010年07月20日(火) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

●>さくらえびママさん

最初は好調だったのですが・・ちょっと更新速度が遅れてます(^^;
平日はなかなか時間がないですねぇ(^^;;
キャンプ6泊って最高記録です。
毎日たっぷりのんびり遊んできましたよ~♪
ぼんぼーのママ |  2010年07月20日(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは〜!
今年は小豆島でしたか! いいなー、瀬戸内。
関西にいたけどこっち(あっち?)方面は淡路島止まりなので、すごぉぉ〜く羨ましがりながら(笑)読んでます。
どの記事読んでも、「いいなぁ♪」しか出て来ない…v-393

長旅お疲れさまでした。
まだ続くのかな、楽しみにしてますね。
ぼんちゃん足は治った?! お大事に〜。
そらママ |  2010年07月21日(水) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

●>そらママさん

関西からなら割と簡単に行けそうですね。
うちはぼんぼーのを連れて初西日本でした。
お天気がピカッと晴れなかったのがちょっと残念でしたが。
道も地名も全然知らないから、「ここ何県?」「わかんない」って会話ばかり(笑)
そら家の帰省はこの道通ってるのかな~なんて言いながら(^^)

旅は土曜日分まで続きます。
ぼんの足はもう大丈夫そうです、どうもありがとうございます~。
ぼんぼーのママ |  2010年07月21日(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】