2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

構想3か月!

今朝は眠くて早起きできず(^^;
朝ご飯食べ、家でのんびりして、
11時頃になってやっとお散歩に出発~
ちょうどご近所リク君家も同じタイミングでお散歩だったので、
3頭4人でご近所お散歩ツアーとなりました(^^)

いつものお散歩コースから、月島でランチ食べよ~ってことになって
みんなでテクテクテクテク・・・。
新しいお店なんかも発見しつつ、ハゼ釣りの様子を見つつ、
月島カフェでランチ。

牛すじカレー↓と、明太子パスタを注文。
1
今日も美味しかった(^^)

ぼんが笑顔で見てても
2

ぼーのの視線が痛くても
3

今日はお裾分けできるものは何にもなかった~。
オヤツも持ってこなかったし~。
ま、そんな時もありますよ。我慢なのだ。

帰りもテクテクテクテク。
カフェでのんびりしたのもあって、出発から4時間のロング散歩になりました。
リク君家のみなさん、楽しかったです(^^)どうもありがとうございました~♪


お散歩から帰ってきて、しばし休憩した後は。
7月の夏休みに香川に行ってから、なんと構想3か月もかかったアレを実行します!

手打ちさぬきうどん作り!!

香川でモモ父さんに「さぬきうどん手打ちキット」をいただいて、
これは張り切って作らねば!!と思いつつ、
せっかくのさぬきうどん専用粉だし、絶対に成功させたい!という思いが
どんどんプレッシャーになってきて・・・
しかもうどん用の塩水は前日から作ってなじませるのが常識と聞いたので
うどん作りは2日計画でやらねばならぬと思ったら、
ビビってしまってなかなか実行に移せず(笑)

しかーし!ついに!今日!
思い切って作ってみました!

専用粉は「さぬきの夢2000」。
塩水と粉を混ぜ、ビニール袋に入れて踏む。
4

なかなか良い感じです。
ぼんはつまらなそうですが、でも一応何だか気になるようで
5

頑張ってうどんを踏み続けるきくさんを見守る係を担当のぼんぼん(^^)
6

この時、ぼーのちゃんは~?
「ぼーのには関係ないわ~」と全くの無関心でソファーに座ってテレビ観賞(笑)
7

踏み終わったうどんを寝かせて、
次は薄くのばす作業。
2mm~2.5mmってこれくらい??とやや不安。
8

うどんを切って、
9

たっぷりのお湯で茹でまーす!
ちょっとうどんの幅が広すぎたか?!
10

ぼんぼんも心配そう(?)です
11

そして出来あがりはこちら!
冷たくしたうどんと、温かいうどんつゆと、天ぷら。
12

ドッキドキのさぬきうどん1号のお味は・・・

ウマーい!めちゃウマー!!
バンザーイ!\(・∇・)/\(・∇・)/バンザーイ!

もちろん改善点はありますよ。うどんの厚みとか幅とかゆで加減とか。
でもね、前に作った手打ちうどんと違って、粉っぽさが全然ない!
「専用粉と普通の小麦粉の違いを実感するでしょう」って説明文に書いてあったけど、
まさに実感!すごいぞ!さぬきの夢2000!!

そして天ぷらは、米粉で衣を作ったら
サクサク軽~い天ぷらに出来あがって、こちらも大成功~♪
これから天ぷらは米粉で作ろう!

ぼんぼーのにも美味しいさぬきうどんをね~。

上手にうどんの踊り食いをするぼんぼん
13
つるつる~っとね。美味しいね~♪

食べるかどうするか悩み、うどんの美味しさを確認した後、
やっと上手に食べられるようになったぼーの
14


モモ父さん、モモ母さん、かなりご報告が遅れてしまいましたが(^^;
いただいたキットのおかげで美味しいさぬきうどんが出来ました!
どうもありがとうございました~(^^)

次はもっと上手にできるはず!
もっともっと美味しいさぬきうどんを目指して、きくさんファイト~!




スポンサーサイト
22:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●今日はありがとうねぇ!

今日は一緒にお散歩出来て、りっくんは大満足でした。
いつも周りのワンコにいじめられてばかりのりっくんとしては
ぼん君とぼーのちゃんが大好き!
また今度は豊洲の新しく出来るなんとかってお店にいこうねぇ。
しかし、うどん!食べたかったなぁ。。。
りっくーの |  2010年10月17日(日) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

手作りうどん いいですね~~♪
作ったことないですわ・・・・・(^^;

きくさん やせた?

えびくん いつだったか、朝に ぷぷぷぷぷーーーーとおなら(^^;
自分で不思議だったのか、しきりにふりかえり 首をかしげていた姿がえらくかわいかったわ^^ 
さくらえびママ |  2010年10月18日(月) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

●こちらこそどうもありがとうございました

りっくーのパパさま
こちらこそどうもありがとうございました。
何だか、はっきりしない一言が原因で随分と悩ませて
しまったそうで・・・。すみませんです。
うどんなんですが、正直言いますと、もっと見てくれが
うまく出来る予定で、うまく出来たら本当に持って行こうと
思ってたんですよ。ほんとに。
でも、予想以上に広がってしまいまして、これはまだ人様に
お裾分けできるレベルではあるまい、との判断から、
2人で5人前を平らげてしまいました。
次回はもう少しうまく出来ると思うので、その時こそ、
うどんパーティでもしましょう!!
ぼんぼーのパパ |  2010年10月18日(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

●えびくんのおなら

さくらえびママ様
お久しぶりです。
えびくんの、自分のオナラに不思議がって振り返る姿が容易に
想像できて、可愛らしくて笑ってしまいます。
痩せましたかとの事なんですが、たまたま写真の角度で
そう見えたのだと思います。
今、絶好調でリバウンドしております。
秋は美味しい物が多くて困ってしまいます。

年の瀬が押し迫る前に、一度おとめ亭に行きたいですね~。
ぼんぼーのパパ |  2010年10月18日(月) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

●おぉっ!

すごい、きくさん頑張ってますね~♪
そ、そっかぁ、そんなにプレッシャーに・・^^;。
たしかに小麦粉とお水と塩だけで作るので、けっこう奥が深いんですよね。
でも、ツヤッとして美味しそうなおうどんができあがってますね~♪
幅は、どしても広くなりがちです。
だいぶ細めに・・「こりゃソバか?」て思うくらいに細く切っても大丈夫だと思います。
さぬきのゆめ2000、よろしかったら送りますよん^m^♪
カマダのだし醤油も~。うどん作り、楽しんでくださいねっ。
そうそう、太くなっちゃったなぁ・・て思った時は、豚汁にぶっこんで、味噌煮込み風にしたら、これまたよく合って美味いですよん(*^^)v。

そうそう、来月、父がお友達に頼まれてどっかのイベントでうどんを打つらしいんですよ~。
「和彦くんも一緒に打つか?」とか調子のいいこと言ってたけど、お客様にふるまうものを作るなんて、モモ父には絶対ムリムリムリムリーッ(;・∀・)!
時間が合えば食べに行きたいなぁと思いつつ・・股関節を傷めてるので、ジイ、大丈夫か?!とちょっと心配だったりしてます^m^。
モモ母 |  2010年10月20日(水) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

キャハ━━━(#゚ロ゚#)━━━!!!! 手打ちうどんンマそーっ!!
フツー家で作ったら粉っぽいのに、粉っぽさがないなんて素敵!!
うどん大好き人間としては、是非食ってみたいところ。
ぼんぼーのちゃんもンマンマうどんもらえてヨカータね゚+.(・∀・)゚+.゚
ロビエママン |  2010年10月21日(木) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

●>モモ母さん

せっかくいただいた貴重なセットですから、失敗は許されませんよ~(笑)
でも、気合い入れて作っただけあって、改善点はあったものの、
今まで適当に作ってたうどんとは段違いに美味しくできました~!
ありがとうございました(^^)

なるほど、そばのように細く切るんですね!次回の参考にします。
ほんと奥が深そうですね~。その日の体調にもよってしまいそう(^^;
豚汁にぶち込み作戦もありですね、それ美味しそう!!
次はいただいた白鳳で作ってみます(^^)
どっちが美味しいかな~♪ 楽しみです♪♪♪

お父様、すごいですね!プロの職人さんみたい~!
モモ父さんも美味しいうどんを知り尽くして舌がこえてるから、
きっとうどん作りも上手そう!
大人数のうどんを作るとなると体力も必要なのかもしれないですね~。
でも美味しいうどんでみんな大喜びでしょうね(^^)
ぼんぼーのパパ |  2010年10月21日(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

●>ロビエママンさん

手打ちうどん、今までのより全然美味しくできましたよー。
粉が違うとこんなにも差がでるものなのかと驚き。
パパンも手打ちうどん出来そうじゃない?
ほら、きくさんと一緒でうどん踏むのに十分な重さ力がありそうだし(爆)
ぼんぼーのもつるつるっと美味しそうに食べてました(^^)
ぼんぼーのパパ |  2010年10月21日(木) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/647-c3df4c54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
