2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

勉強中

きくさん、今日は普通にお仕事の日で、朝もいつも通りに出勤。
しかも今夜は徹夜で作業かも?! お疲れ様です・・・。

私は中学からの友人達と一緒にエステ&お茶(^^)
むくみもスッキリ!いっぱい話して楽しかった~♪

なので、こーんなに良い天気の祝日だったのに・・・
1

ぼんぼーのはご近所散歩だけでお茶を濁される(^^;
2
お散歩、朝昼晩の3回行ったから!
いつもより1回多いってことで、ヨシとしてください(^^;;


勉強中はぼんぼーののご飯のこと。

ぼんぼーののご飯は、生食中心の本村伸子先生方式。
でも先日、須崎先生のインタビュー記事をたまたま読んだのをきっかけに、
須崎先生方式も勉強してみようかなーと思って、本を買ってみる。

まだ読み途中だけど、食材のこと、流派にこだわらない考え方、
水分を多く取ってデトックス、症状に合わせた食事法などなど
かなり参考になりました!

冬場はどうしても水分摂取量が減りがちなので、
その対策に須崎先生方式のご飯もいいかも。
ワンコに穀物は必要ない!と思ってたけど、害があるわけでもないし、
一つの食材として、たまに取り入れるのも悪くないなぁって、
今はまだ試行錯誤してるところだけど。

で、本日の夕ご飯は早速「わんこおじや」に挑戦。
4
ご飯、まぐろのつみれ、昆布、冬瓜、人参、かぶの葉、生姜、鰹節、ゴマ油

なかなか良い香りです(^^)
ぼーのが食わず嫌いしないか心配だったけど、すんなり食べてくれた♪
5

順調に食べ進め、
ぼんはお鼻にご飯粒つけながら、食器を前に進めてる(笑)
6

最後は食器を押し出し!ぼんの海の勝ち~♪
7

ぼーのも一粒残さず食べ、完食!
8
ほんのり温かいスープ、寒い季節にはいいかもね。

でもまだ作り慣れてないから、分量とか材料とかかなり悩む。
生食のいいところももちろんいっぱいあるので、
生食、わんこおじや、などなど、
色々取り入れて食を楽しめるようにもっと勉強しよ~っと♪
3

スポンサーサイト
21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら、須崎先生の本なら持ってたのに
他にもあるけど読む??ほこりまみれだけど^^;
須崎先生の方が確かに分量に悩むかもしれない。
だから本棚でほこりかぶってるんだわ^^;
ハルクママ |  2010年11月03日(水) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

ワンコのご飯は確かに流派がいっぱいあって考え方もそれぞれ。
ゆる~い考えのところもあればきっちり栄養素を計算しましょう!ってところもありますよね。

うちも以前は断然生食派だったのですがその時々で出てくる症状や病気によって勉強しなおして都度変化しています。
擬人化しているといわれればそのとおりなんですが、寒い時に冷たい生食だけなのは辛そうだなと思って最近の朝食は須崎先生のおじや方式になりました。おじやでもお肉だけは生にする、体を冷やさないよう・消化しやすいよう野菜だけは加熱するなど・・・ワンコさんにとっても作るママさんにとっても一番やさしい良い方法を探していけるのは手作りならではですものね。

何年経ってもまたお勉強されているぼんぼーのママさんを尊敬します!私もまた本棚から手作り食本をひっぱり出してきて、進化とマンネリ打破のためがんばらなくては!!(笑)

さんざんお世話になりました例の件♪ようやく秒読み段階になりました!!しかしここからが長い!!(笑)
後少しがんばって楽しみに待っていようと思います。
こうして期待と夢をふくらませる時間を持てたのも全てぼんぼーの家さんのおかげです。本当にありがとうございました!!

タムテン★母 |  2010年11月03日(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね~♪
いろいろ 試行錯誤でやってみてでいいんですよね^^

いつも おいしそうなごはんだもんね~♪いいな~

きくさんも仕事だったんですね~おつかれさまです~
さくらえびママ |  2010年11月04日(木) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

●>ハルクママさん

お~、ハルクママさん、持ってたんだ?!
じっくり読みたかったし、多分何度も読み返すので、買おうと思ってたから全然OKです(^^)
まだ2冊を熟読中なので、これマスターしたら別のを貸して~♪
白内障に良いご飯も書いてあったね。
読んでると、あれもこれもご飯に入れたくなって、さらに悩んじゃうね(^^;
ぼんぼーのママ |  2010年11月05日(金) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

●>タムテン★母さん

わんこの手作り食、最近のブームもあって、本も色々出てますし
ネットでも色んな情報が飛び交ってて悩んじゃいます。。

うちもずっと生食派で、作り慣れてきたので簡単にできるんですが、
簡単過ぎてこれでいいのか?!って逆に不安になったりして。
寒い日の生食が冷たくて可哀そうかな~っていうの、わかります!
そうなんですよ、その辺が須崎先生ご飯も勉強してみようかなと
思ったきっかけでもあります。
情報も日々変化してるようですし、私なんぞまだまだ全然なのですが、
今一番興味がもてることでもあるし、ちょっとずつ勉強できればなーと思っている程度です(^^;
タムテン★母さんも工夫されてますね~!
お肉だけ生ってナイスアイデアですね!!

例の件、そろそろじゃない?!って我が家でも話題になってました!
ワクワクドキドキ、うちも楽しみに待ってます~♪
これからも色々と情報交換させてくださいね(^^)
ぼんぼーのママ |  2010年11月05日(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

●>さくらえびママさん

ぼんとぼーのでも食べる量が違いますしねぇ。
適量とかも日々変わりそうだし、
様子見ながら試行錯誤しかないですよね~。
美味しそうに食べてくれるように頑張りまーす(^^)

きくさん、今日もまだお仕事。忙しそうです~。
ぼんぼーのママ |  2010年11月05日(金) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/657-399e175a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
