2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

歯医者さん

木曜日の夜、お散歩後の歯磨きタイムにぼーのの歯を見てみると、血が!
よーく見ると、右上の奥歯が欠けてしまって、そこから血が出てる。

なんでなんで?!
普通に歩いただけなのに、どこで歯が欠けちゃったのか??

歯が欠けて血が出るなんて、何かおかしいぞと思って調べてみると
歯の中の神経や血管が通ってる歯髄が表面に出てるってことらしく、
これって結構大変なことがわかる。
治療は歯科を専門にしてる病院で、出来るだけ早くするのがいいらしく
大慌てで歯科専門病院を探し、そして今日行くことにしたのです。


朝、車に乗って動物病院へ。

が!ガソリンがないぞ~!!
ヤバいねってことで、ガソリンスタンドに向かったものの、
「ガソリン売切」「入荷未定」の看板ばかりで、
唯一開いてたスタンドも、順番待ちのトラックがズラリ40台以上!

こりゃ無理だ~ってことで右往左往した結果、家に戻ることに(^^;
せっかく出発したのに、何も出来ず、しかも貴重なガソリン無駄使い!(涙)
残量ギリギリで家に帰れたものの、次に車乗る時どうしよう・・・。
しばらく乗らないつもりだけど、近所のガソリンスタンドに行けるかどうかも
危ないくらいの残量らしく・・・。
あー困ったね、どうしましょう~!!


と、とりあえず病院に行けず戻ってきてしまったので(笑)、
午前中の診療は諦めて、ご近所公園でダッシュ~してみました(^^;
1

さっきのお出かけ何だったのかな?と思いつつ走るぼーの姫(笑)
2

ぼんは走れれば何でもいいでーす!
3


そして午後。カートに乗りこみ、電車でGO!
行ったのは駒澤公園動物病院

先生に診てもらうと、歯の折れ方が水平方向だったのはラッキーだったと。
レントゲン撮ってみても、折れてからすぐだったので、神経に細菌も入ってないと。
後日、歯を少し削ってパテで埋める手術をすることになりました。
手術は嫌だけどね、でも歯周病になっちゃうのは困るしね><
手術は4月2日。それまでは抗生剤を飲むことになりました。

この病院、歯のレントゲンも麻酔なしでやってくれるのですが、
「ぼーのちゃん、横向きにするの、かなり嫌がってました」って先生に言われる(^^;
その光景、目に浮かびます(^^;;
ぼーのって、絶対にお腹見せてゴローンしたりしない子だし(^^;
無理やり横向きにさせられるのも絶対嫌がるだろうな~。

病院に行く途中、美味しそうなシフォンケーキのお店があったので、
人用×2とワンコ用×2を買いました(^^)
今日頑張ったぼーのちゃんと、後で美味しくいただこうと思います~♪

スポンサーサイト
22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよ~
確か その病院はアルくんもいったんじゃなかったかな。
手術ってきくとドキッとするけど、すぐにわかったし。がんばれ ぼんぼん!

ガソリンは困るね・・・今週中には落ち着くのじゃないかと思うけど。
さくらえびママ |  2011年03月20日(日) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

ぼーのちゃん、早めにわかってよかったですね~!
びっくりしちゃったでしょう、、。
でもワンコの歯の専門医がいるとほんとうに心強いですね。
去年の12月にエルの歯石取りの手術をしたんです
エルの歯はめちゃ小さいから欠けやすくて固いものは食べさせないようにしてるけどね~。
また姫さまも固いのはお好みじゃないみたい
ぼーのちゃん、横向きになるのこわかったんでしょうね。
エルもガタガタぶるぶる震えていたんじゃないかなと思うの。
ぼーのちゃん、がんばってね。。
アーくんとエルちゃんのママ |  2011年03月20日(日) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

●>さくらえびママさん

アル君も行ったんですね!歯石取りかな??
うち以外に病院に来てた子は、ほとんどが無麻酔の歯石取りでした。
今度ぼーのの手術の日に、ぼんも無麻酔で歯を綺麗にしてもらおうかと思ってます。年に2度メンテナンスするといいらしいです~。

ガソリンは早く落ち着いて欲しいです><
さくらえびママさん情報なら確かですね^^
ぼんぼーのママ |  2011年03月20日(日) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

●>アーくんとエルちゃんのママさん

歯が欠けちゃったのは非常に残念なのですが、
早く気付けたのでヨシとしたいです>< 
何で欠けちゃったのかわからないけど、
今までトラブルなしだったぼーのに初めての試練です(涙)

エルちゃんも歯石取りしたんですね。
一度綺麗にすれば、その後は無麻酔でも歯石取りできるみたいなので、これから定期的にメンテナンス&毎日の歯磨きで
丈夫な歯をキープしたいです!

姫様は大胆な面もあれば、恐がりな面もありますもんね~。
ぼーの、頑張ります~!!ありがとうございます!
ぼんぼーのママ |  2011年03月20日(日) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

ぼーのちゃん、びっくりだったね~。
でもあまりひどくないようでよかった。
手術は大丈夫と思ってても、やっぱり終わるまで落ち着かないよね。
早くすっきり安心できますように。

ガソリン、ほんと大変でしょう。
うちの方はやっと普通に入れられるようになりました。
ぺへさぽ |  2011年03月23日(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

●>ぺへさぽさん

ぼーの、前にも少しだけ歯が欠けたことがあって、
歯がもろいのかな??とちょっと心配です><
そんなに硬い物も食べさせてないつもりなんだけどなぁ。
手術は来週なのですが、終わるまでは落ち着きませんね。
早く無事に終わって欲しいです~。

ガソリン、やっと買えるようになったみたいですね。
でも高い・・・。今度の日曜日に入れる予定です。

ぼんぼーのママ |  2011年03月25日(金) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
長野のリオはちです。

ぼーのちゃん、軽くすんで良かったですね!
ワンは、歯が命ですからね。
さすがにお町には、歯科専門の所があるんですね。
羨ましいです~。

家のマロは、元気すぎて困ってますが
先住犬のリオが、エンイヘルニアになってしまい、
今日手術して、しばらく入院です。
人間で言う、脱腸です。
肛門の横の左のお尻の所から、腸がお尻の筋肉の間から
出てきてしまう病気です。

コーギーと、ダックスはなりやすいそうです。
とくに高齢になってくると。

リオは、残っていた停留睾丸の皮を使って、筋肉の割れ目をふさぐ
予定でしたが、停留睾丸がして腫瘍化していたそうで
人工膜を使ってふさぎました。

人間と違って、犬に納得させて手術する訳ではないので
正直、心が痛みますね。
どんな手術も、やっぱり心配で心配で。

再発率の高い病気だそうですので、
皆さんも気を付けてやってくださいね。

ちなみにリオは、うんちをするとき、凄く力んでも出ないときが増え
1回のお散歩で5回くらいに分けて、するようになり
これはおかしいと、なりお医者に行って解りました。
リオはち |  2011年03月29日(火) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

●>リオハチさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^)

マロ君は元気いっぱいなんですね~♪
兄弟の元気報告はとっても嬉しいです!
みんなで元気いっぱいに5歳になりたいですね(^^)

ぼーのの歯は不幸中の幸いと言うか、欠け方が良かったようです。
でも手術はやっぱり不安ですね・・・。
無事に終わって、早くほっとしたいです。
今回、探してみて初めてワンコの歯医者さんがあることを知りました!
治療も人間の歯医者さんと同じような、ものによっては人間のよりも高度な技術を使ってたりしてビックリです~。

リオ君は入院なんですね、それは心配ですよね><
エンイヘルニアって初めて聞きました。
コーギーも多いんですね、それは気を付けないと。
やはり普段からよく見てあげて、いつもと違うっていうのを
少しでも早く見つけてあげるのが一番ですね。
リオ君、早く退院して、マロ君と一緒に遊べるといいな~!
どうぞお大事に!!
ぼんぼーのママ |  2011年03月30日(水) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

●お祈りっくん

ぼーのちゃんの歯がよくなりますように。
お祈りしてます。
りっくんも明日、須崎動物病院で「おーりっくん」です。
みんな!はやく!よくなりますように。
ぼんくん狩りができますように。
りっくーの |  2011年04月02日(土) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

●ぼーの姫

今日、治療の日ですよね。
ぼーのちゃん、しっかり治してもらって、スッキリ晴れやかになったかな・・?
実は、とらボンちゃまも二年ほど前に歯の先が欠けました(ーー;)。
固いオヤツの噛みすぎ。
先生に診てもらうと「まぁ、大丈夫でしょう」って。
歯の専門医ではないので、「ホントに大丈夫ですか?」てめちゃめちゃうたぐっちゃった。
アイドルは歯が命。
ぼーのちゃん、ちょっと恐いかもしれんけど、がんばってっ!
モモ母 |  2011年04月02日(土) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

●>りっくーのさん

お祈りありがとうございます!
お祈りっくんのおかげで、手術は無事に終了しました(^^)
麻酔がなかなかスッキリ覚めなくて、下痢もしちゃったりで
超心配だったのですが、今はかなり普通になってきました。

「おーりっくん」だったんですね!
今度詳しく話を聞かせて下さい。
今日はハルク君も病院だったそうで、みんなで病院デーとは><
みんな早く元気になれ~!!ですね!
いつでも狩ってください、ぼんぼん待ってますから(^^)
ぼんぼーのママ |  2011年04月02日(土) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

●>モモ母さん

ご心配いただいてどうもありがとうございます!
おかげさまで手術は無事に終わり、歯も綺麗に治りました。

先生曰く、コーギーは歯が欠けやすいんだそうです。
大型犬並みの噛む力があるけど、歯の強さは小中型犬並みしかないんだそうで・・・。
硬いオモチャや硬いオヤツ、フリスビーは要注意だそうです><

とらぼんも歯が欠けちゃったんですね。。
多分、ちょっと欠けただけなら大丈夫なんだと思います。
ぼーのは奥歯だったし、歯髄が見えてしまったので、神経がやられちゃう前にすぐ治療の必要があったんです。
歯はなかなかちゃんと診れる先生が少ないようで、全国から患者さんが来るそうです。
もし心配だったら、「駒澤公園動物病院」のホームページに詳しく書いてあるので、読んでみると安心するかもしれませんよ~。
ぼんぼーのママ |  2011年04月02日(土) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/738-a76ab484

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
