2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

ぼんの関節炎

今日はぼんの整形外科。
先月診察してもらった後ろ足はその後痛くなることなし!

が、先週から右前足がちょっと痛い時があり、
この右前足痛は毎度毎度のことなので、
今日はきっちりと診察してもらうことに。

触診で両前足首を触られて嫌がるぼん。
リュウマチの可能性と関節炎を疑われて、
血液検査とレントゲン。

血液検査の後が痛々しい(>_<)


検査の結果、リュウマチの因子はなし。
やっぱり関節炎(>_<)
今までも近くの動物病院で関節炎と言われてたけど、
今回はレントゲンにしっかり関節炎の症状が写ってて、
昨日今日になったのではない、ハッキリした関節炎と診断されてしまった(>_<)

先生からは手術を薦められる。
まずはCTで痛い場所を正確に把握して、関節鏡で痛いところを除去するみたい。
関節鏡手術だと、日帰りか一泊入院で済むらしい。
整形外科の先生は頼りになる腕の良い先生なので、
手術するならこの先生にお願いしたいと思うんだけど、
手術以外の方法はないものかと考えてしまう。

手術すれば必ず完治とはならないから。
関節炎は厄介で、痛みを取り除いても
時間がたてば痛くなってまた手術ということもあるらしく。
もちろんその子の症状や生活スタイルで
一回の手術で一生大丈夫なこともあるんだけど。

でも手術はなぁ。。
最終手段にしたい気持ちがあって、
例えば鍼灸とか、東洋医学で何とかならないものかなぁ。
色々調べてると効果ある子も多いし、
試してみる価値あるんじゃないかなぁと思う。

温泉とかマッサージとか温灸とか、
まだまだやってあげられることもある気がするし。

今日は右前足も普通に歩いてるぼん。
痛いのはいつで、どれくらい痛いのかなぁ。
ぼんはどうするのが一番いいのかなぁ。
相談できるといいのになぁ。
悩むなぁ。ぼんにとってのベストは何かなぁ。。
スポンサーサイト
23:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●心配・・・

ぼんちゃん、心配です。
ほんとに、ちゃーんと話して、思ってることや痛いとこが聞けたらいいのに・・・。
手術となるとやっぱり悩みますよね。
できれば、しないで良くなってくれればいいもんね・・。
でも、いざとなったときに頼れる先生がいてくれるのは強みですね。
どうかどうか、ぼんちゃんが痛くなくなりますように。

オットも心配しています。
できるだけ負担なく、早く良くなりますように、我が家でも祈っています。
ぺへさぽ |  2011年10月02日(日) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

●>ぺへさぽさん

ご心配いただいて、どうもありがとうございます。

痛くて痛くて歩けないだったりすると、
手術するしかないなと心が決まるのですが、
今のところ、たまーに右足のリズムが変だなとかそれくらいでして、
でもレントゲンには関節炎の症状が写ってるしで、
今すぐに手術が必要なのかどうか、が決めきれない感じです。
ぼんと相談できるといいんだけどな~と思います。

でもぼんぼん、わかりやすい子なので、痛いとすぐに元気なくなるから、今は元気いっぱいニコニコだし、まだ大丈夫なんじゃないかなと思ってます。
近いうちに鍼治療行ってみようかと思います(^^)
ぼんぼーのママ |  2011年10月02日(日) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

関節炎て診断されちゃったのね(><)
今の整形外科だと答えは手術になっちゃうかもしれないけど、
もうちょっと別の方法は無いか聞いても答えてくれると思うよ~。
わんこの鍼もあるんですよね。
ハルクもやってみようかな~。
私はだめなの、貧血になっちゃうのよって誰も聞いてないね。
ハルクママ |  2011年10月02日(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

●心配ですね

ぼん君、関節炎と診断されてしまったのですね(>_<)
現在の状態だと手術するか悩むお気持ちよくわかります。

うちの場合、手術を勧めた後に、ホームドクターに相談しても
よいですよって、言ってくれました。
けれど、かかりつけ医に対する不信感がいっぱいだったので、
自信あふれる整形外科の先生にお願いした次第です。
靱帯切れていたし、歩くのもつらそうだったし、
ぼん君とは、比べ物にならない状態でしたけど。。。
まだ、前脚にも不安があるので、他人ごとじゃないんです。
なんとか、手術以外で症状が改善されるとよいですね!!
かぴ |  2011年10月04日(火) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

●>ハルクママさん

前から関節炎だと言われてたんだけど、
今度はレントゲンにしっかり写ってしまいました><
手術も一つの方法だとは思うんだけど、今はそれほど痛そうでもないので、今すぐの手術は決断できないかも。。
院長先生、カッコイイよねーと我が家で評判!
相談してみるかなぁ、この間聞いておけば良かったなぁ。。

鍼治療、きくさんもダメだった(^^;
目にもヘルニアにも良さそうだよね。来週にでも行ってみます!
ぼんぼーのママ |  2011年10月05日(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

●>かぴさん

前から関節炎だろうなぁとは思ってたんですが、手術と言われると
なかなか決断できませんね・・。
コウタロウ君のようにちゃんと療養できる子ならいいんですが、
ぼんはハートが弱いから(^^;
エリカラ付けただけでドヨーンと沈んじゃうし、ぼーのだけお散歩に連れて行ったら、固まって動けなくなるほどショック受けちゃうし。。
なるべく普段通りの生活をしながら、前足の痛みを軽減する方法を
これから模索してみます。

足の痛みは運動大好きコーギーの宿命ですかねぇ。
これからも情報交換させてください!
ぼんぼーのママ |  2011年10月05日(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/833-7b20b01a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
