2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

七福神巡り

朝から良いお天気です!
今日のお散歩は、深川七福神巡りをすることに決定~♪

10時に家を出て、まずは近くの駅まで歩く。
そこからカートで電車に乗り、森下駅で降りまーす。

さぁここから深川七福神巡りのスタートですよ!
ぼんは歩き、ぼーのはカートで出発~。

①寿老神(深川神明宮)
最初は森下駅からすぐの深川神明宮からです。
福徳は、延命長寿!
1

年末年始に向け、境内のお掃除中のところをお参りさせてもらいました。
ぼーのがここまで回復してくれたことへのお礼と、
これからのぼんとぼーのの健康祈願をお願いしました。
2

地図を頼りに、次に進む~

②布袋尊(深川稲荷神社)
福徳は、清廉度量です。
布袋尊は楽天的な和尚さんだったんだって~。
3

こんな感じで、ぼんとぼーのは抱っこでお参り。
4

次に向かって歩いていると、清澄公園がありました。
なかなか広くて綺麗な公園。
ここで、ぼんぼーのの気分転換を(^^)

ぼーのちゃん歩きます~♪
5

ぼんは念願のボールを!
6

お参りのために神社で止まる度に、
「ボール?ボールやりますか?!」ってぼんがワクワクの目をしてたんだけど、
さすがに神社でボール遊びは出来ないので(笑)
7

ぼーのは初めての公園はテンションが上がるようで
8

ニッコニコ笑顔でグングン歩く歩く~♪
10
ぼーのが楽しそうだと、私達も幸せな気分になるね(^^)

清澄公園、良いところだったね~。また来たいね!
9

そして先に進む~

③毘沙門天(龍光院)
布袋尊からちょっと歩いて、毘沙門天に到着。
福徳は、勇気授福です。
11

④大黒天(円珠院)
毘沙門天のすぐそばに、大黒天。
福徳は、有福蓄財です。
12

⑤福禄寿(心行寺)
清澄庭園の横を通り、福禄寿に到着。
福徳は、人望福徳です。
13

長命と円満な人格を人々に授ける福神様だそうです。
14

残るは2つ!

⑥弁財天(冬木弁財堂)
福徳は、芸道富有です。
見逃しちゃいそうに小さい弁財堂で、写真撮り忘れちゃった!

そして、最後はお馴染の。

⑦恵比寿神(富岡八幡宮)
何度か行ったことのある富岡八幡宮。
でも、今回は本堂ではなく、恵比寿神様のところへ。
福徳は、愛敬です。
15

せっかく来たので、本堂にもお参り。
ぼんぼーのの健康祈願と、お友達ワンコみんなの健康祈願も。
来年はみんなが笑顔で過ごせますように~!!

七福神巡りが出来ました!
ここかな?なんて地図を見ながら、街歩きするのは楽しかったな~♪
でも、お正月に巡るのが一般的なのかな?
下見はバッチリなので、来年もう一度巡ってみようかな(^^)

さてさて、ここまでで4時間経過。
お腹もすいたので、以前も来たKitchen&Cafebar MON で軽いランチ。
16

ちょっと寒いけどテラス席で。
ぼんちゃんのちょうだい攻撃に負けずに(?)食べたよ。
17

ぼーの姫は「ぼーののパン、早くちょうだい!」とご不満顔(笑)
18

門前仲町から家まで、さらにさらに歩く~。
この辺りですでに10キロ以上歩いてたので、さすがのぼんもお疲れ(笑)
めずらしくカートに乗りたがったのです。
19

ぼんも年取ったのかね~なんて言いながら写真撮ってたら、
まだまだ若いよ!と奮起して(?)、歩く歩くと言いだして
ここから先は軽快な足取りで歩いてました(^^)
やっぱりぼんはこうでないと!体力派ぼんちゃんでお願いします!

途中、公園でボールしたり、歩いたりして、家に着いたら15時半。
計5時間半のお散歩は、トータル14キロを歩きました!
でも、楽しかったからか、全然苦じゃなかった!


夕方は、ぼーのはきくさんに抱っこされ、ぼんは私に抱っこされ、
のんびりお昼寝しました(^^)


そして夜は~♪
七福神巡りの途中で買った千疋屋のプリン~♪
20

通り道に千疋屋の直売所があるのです。
市販より1割安いとの噂ですが、種類は4つくらいしかなくて。
で、サービス品となってた150円のプリンを2つだけ買ってきました~。

ここからはプリン祭りだ~!
21

基本に忠実なザ・プリンって感じの味だったので、
ぼんちゃんもぼーのちゃんも大興奮でプリンくれくれ~!!って
そりゃもうすごかった(笑)
22

スイーツ好きのぼーのは、きくさんの上にグイグイ登ってくる(笑)
23

うまし!!
大騒ぎしながら食べて、きくさんの洋服がプリンだらけに(爆)
24
プリンこぼすわ、そのプリンを踏むはで大変なことになってたみたい ←ヒトゴト(笑)

ぼんぼーの、今日は疲れたようで良く寝てます(^^)
ご近所散歩も楽しいね。また行こうね!






スポンサーサイト
22:34  |  近くにお出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●懐かしい~

シベリア並み(?)の寒さで雪の降る清里です。楽しそうなお散歩ですね~。14キロ。爆睡してくれることでしょう!そして私にとっては懐かしい場所がいっぱいです。青砥の教習所で免許とって、免許センターもそっちで。懐かしいな~。千疋屋の直売所があるんですね。私、あの水色の包装紙が大好きですよ。もちろん中身も(^_^)
パテママ |  2011年12月26日(月) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

●>パテママさん

清里は雪ですか!
街は美しそうですが、でも寒そうですね~(^^;

七福神巡り、初めてでしたがなかなか楽しかったです。
よく寝てましたよ~!きくさんもね(笑)
パテママさんの懐かしい場所でしたか!
千疋屋の直売所は、開店と同時に売り切れるケーキ切り落としがあるらしいんですよ~。今回はもちろん買えなかったのですが、今度はそれ狙いもいいかも(^^)
ぼんぼーのママ |  2011年12月30日(金) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/871-23606996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
