2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed)

温灸もどき

冬将軍の再来で寒い日が続く(T_T)
健康天気予報によると、関節炎が痛む時期らしいです。

我が家のぼんぼんも、頑張ってボールで遊んじゃうと
左後ろ足か右前足に痛みが出やすい。
ベスト体重から700gほど重たくなってしまったのも痛みの一因かもね(^_^;)

痛みが出たら、しばらくボールはお休み。
オヤツも控えめにして、ダイエットも開始。
さらに出来ることはと考えて、ビワ温灸に挑戦!


手軽に続けられるようにと考えた方法。

まず、ビワの葉をホワイトリカーで半年漬けたビワエキスを購入。
ガーゼにビワエキスを染み込ませて、
こんな感じで腰に置いてみます。


そこに、レンジで温めるホッカイロをあてる。


じんわりポカポカすれば、ビワエキスが浸透するんじゃないかな~と
期待してるんですが、どうかな?!


温灸しながらぼんは寝てる。
気持ち良くて寝てくれてるなら嬉しいけど、
よく寝る子ぼんなので、単に眠いだけの可能性もあるな(^_^;)

果たしてこれでビワ温灸になってるのかどうか?
もうしばらく試行錯誤だな~。
23:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●効果ありそう

ママさん達の気持ちも伝わって、すごく効きそう! ぼんちゃん、本当におとなしくて良い子ですね♪ うちのは落ち着きなくて無理かな~と思ったのでした。かわいい子たちで羨ましいです。効果、出てくるといいですね。
パテママ |  2012年01月12日(木) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

ぼんちゃんの姿がかわいい♪
きっと ぽかぽかで気持ちいいんだよね。

さくらえびママ |  2012年01月14日(土) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

●>パテママさん

ビワの効果はすごいみたいなんですよ~!
でも、その後いろいろと調べてみたところ、温度が低すぎる気がして
しかもビワエキスを大量に使いすぎてた気がして、
あと温める時間や箇所も微妙に違ってた気がして、
次回は修正して再チャレンジしたいと思います(^^)
ぼん、家ではマッタリ派なんですよ~。
外では超うるさいですが(^^; 誰よりもワンワンうるさいです(笑)
ぼんぼーのママ |  2012年01月14日(土) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

●>さくらえびママさん

ぼんぼん、外で全てを発散するので、家の中ではよく寝ます。
ポカポカじゃなくても寝てるから、気持ちいいのかどうか(^^;
でも、嫌がりはしないので、改良しながら続けます~
ぼんぼーのママ |  2012年01月14日(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/877-d0bb67f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
