2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

酵素シロップ

先日モモ母さんに手作り酵素をいただいてから
酵素を自分で作ってみたい病な私(^_^;)

春の酵素作りまでまだまだ長いので、
今の時期でも作れる物はないのか~と探してたら、
前にハルクママさんが教えてくれた酵素シロップがあったね!

早速チャレンジ~!!

ベースはオレンジ。
リンゴ、イチゴ、サツマイモ、カボチャ、レモン、ミカン、玄米
これで800g。
砂糖は1.1倍用意します。


これを材料と砂糖を交互に入れて


まずは一日放置。

次の日の様子。

おぉ~砂糖が溶けてる!

これを一日2回、手で混ぜ混ぜする。
冬で気温が低くてなかなか発酵せず、
防寒グッツを使いつつ、混ぜ続けること2週間。

やっとブクブク泡が出て発酵してきた!

もう砂糖のジャリジャリ感はなくて、
とろーりな液体です。

発酵したらザルで濾します。


もう一度ガーゼで濾したら出来上がり\(^o^)/


味は当然ながら甘いです。
水で薄めて飲めば美味しいよ(^_^)
ぼんぼーのも明日の朝から飲んでみようね!
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ママさんすご~い!
自分で作れちゃうものなんですね(^^;
体にいいし、かわいい子の為なら なんでもですね!

雪にすりすり~~~としちゃうのはなんでなんでしょうね?
さくちゃんもわざわざ 雪の上を歩いていましたよ。

さくらえびママ |  2012年01月26日(木) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

自分の手の常在菌で作る手作り酵素は体に合うっていいますものね、材料をそろえるのが大変でそのわりには少ししかできないのがネックになってなかなか手を出せずにいましたが、ぼんぼーのママさんはがんばって作られたんですね~♪
良いお水は手に入りましたか?

体によくってワンコが大好きなフルーツ&甘味でおいしい!
ぼんぼーのちゃんもきっと大喜びだったことと思います。
愛され子ちゃんは本当に幸せです♪

タムテン★母 |  2012年01月27日(金) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

●おっ♪

酵素シロップ、出来上がったんですね~^m^。
今回は、お山の酵素ちゃんですね♪おいしそうっ!

「作ってみたくってウズウズ・・」わかりますっ!
私も、はじめ、お友達にいただいた春の酵素を飲んだ時に、自分の体調変化にびっくらこいて、モモちょんのカイカイの改善にびっくりして、「これ!自分でも作りたいーっ!」て、秋の酵素まで待てずに梅の酵素作っちゃったから^^;。

なんか、毎日混ぜ混ぜして育てていくと、可愛く思えてきて、つい「ちゃん」づけで呼んじゃうのは、関西に近いから(大阪のおばちゃんが“飴ちゃん”っていう感じ)?

ぼんぼーのちゃん、「ウマし!」て飲んでるでしょうね^m^。

ぼーのちゃん、泥パックもお好きやけど、雪にはスリスリしちゃうんですね(笑)。
かわいい不思議姫ですねぇ♪
ぼんぼんにひそかにクンクンされちゃってるけど(爆)。
モモ母 |  2012年01月27日(金) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

●>さくらえびママさん

最初は面倒かなと思ってたんですが、混ぜるだけでいいので
しかも毎日ちょっとずつ変化するので楽しかったです。
ま、飽きっぽい私なので、いつまで続くか疑問ですが(^^;;

ぼーのは必ず雪にはスリスリ~ですね。
見えなくてもちゃんとわかるんだな~って嬉しくなりました。
さくちゃんも雪が好きなのかな(^^)
今度はもうちょっとふわふわ雪が降ってほしいですね~。
ぼんぼーのママ |  2012年01月29日(日) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

●>タムテン★母さん

春と秋の本格的な酵素は、材料集めが大変そうなので
いまだに出来るのかしら・・と自信がないですが、
この酵素シロップなら、フルーツと砂糖があれば大丈夫そうだったので、やってみたら意外と簡単でした(^^)

良いお水は酵素を薄める用のことでしょうか?
ぼーのの病気が発覚してから、今まで浄水器の水でいいかーと適当だったのを見直して、水も変えました。
ぼんぼーのはH4Oっていう水素水に酵素を入れて朝一番に飲んでます~♪
あまり味が薄いと飲んでくれないので、調節が難しいです(^^;
ぼんぼーのママ |  2012年01月29日(日) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

●>モモ母さん

モモ母さんの酵素は、海の精でしたっけ?
それを入れて本格的に作るんですよね。
なかなか個人で手に入れるのは難しそうだったので、今回は
砂糖とフルーツだけで作る簡単バージョンでやってみました。
やってみると楽しいですね!
今は寒いのでなかなか発酵しなくて、やきもきしちゃいました(^^;
酵素ちゃんって呼ぶ気持ち、わかります~(笑)
せっせと温めて、でも温めすぎちゃダメだしと、育てる気分でした。
ぼんぼーのもきくさんも美味しい!と飲んでくれてます(^^)

ぼーの、なぜだか雪はスリスリするもの~って感じなんですよ。
スリスリの時は、前足は使わないルールみたいで、
ちゃんと前足をしまってるところが可愛いのです(笑)
ぼんぼーのママ |  2012年01月29日(日) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/883-d91b10bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
