2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

本格!手作り酵素

今日は会社を休んで、朝から茅ケ崎へ。
本格的な梅酵素作りをしてきました。
ぼんぼーのはお留守番です。

手作り酵素の素晴らしさを知ったのは、モモ母さんがぼーのの病気を思って
大事な秋の手作り酵素を分けてくれたのがきっかけ。
私も是非作りたい!と思ったけど、季節は冬で。
本格的な手作り酵素は、春と初夏と秋の年3回しか作らないんだそうで、
冬は酵素が作れないんです。

でもどーしても酵素が作りたかったから、手軽にできる酵素シロップに挑戦して、
季節の果物を使って作り続けて今日に至るのですが。

先日、ぼんぼーののブログを見てくれたロビーママさんが、
「せっかくだから本格的な手作り酵素を作ってみませんか?」と
声をかけてくださったんです。

ロビーちゃんもコーギーで、年齢は14歳。
4年ほどお薬を飲み続けているけど、手作り酵素のおかげで元気いっぱいとのこと!
めっちゃ心強い!!ぼーのもしばらくはお薬を続けなければいけないし、
出来る限り薬に負けない体作りをしたいと思っていたので、
声をかけていただいたロビーママさんに大大大感謝です!

と、長くなりましたが(^^;

そして本日ロビーママさんのお宅に伺って、梅酵素の仕込みを教えて頂きました。

まずは材料~。
梅が9キロ!その他果物1キロで合計10キロです。
IMGA0031_20120607202707.jpg

これをこんな感じで、切って切って切りまくります!
IMGA0033_20120607202706.jpg

単調作業が結構楽しい。あ、手と足(座り続けてるから)は多少痛くなりますが(笑)
一緒に酵素作りをした方々と色んなお話ししながらなので、より楽しかったです(^^)
みなさん、何らかのトラブルを抱えたワンコちゃんの飼い主さんで、
我が子をずっと元気に!の思いで手作り酵素を作ってるんですね~。

やっと切り終えたところ。
IMGA0034_20120607202705.jpg

ここにお砂糖を入れて、あと発酵助成剤も加えます。
IMGA0037_20120607202704.jpg

今日の仕込みはここまで。
私は電車だったので、この大量の梅をクール便で家に送りました~。

そして、みなさんでランチに。
ロビーママさんが超オサレなカフェを予約してくれてます(^^)
IMGA0038_20120607202704.jpg

ランチ食べながらも、話題はほとんどワンコのこと(^^)
楽しかったし、超勉強になりました。ランチも美味しかったし♪
IMGA0041_20120607202703.jpg

その後、ロビーママさんに酵素作りのコツなんかを詳しく教えて頂いて、
やっぱり今まで作っていた酵素シロップとは違うところもあったりで。
こちらの手作り酵素の方が理論的にしっかりしている印象を受けました。
もちろん、どっちがいいかは個人の考えだと思いますが。
シニアでも元気いっぱいのロビーちゃんと実際に会うことができて、
よーし!ぼんぼーのもずっと元気でいられるようにしっかりサポートするぞぉ!って
やる気満々になって帰ってきました(^^)

帰ってきて、夕方のお散歩。
明るい時間に行けて良かった~。仲良くクンクンしてるお二人さん。
IMGA0046_20120607202729.jpg

この間買った樽!
届いてみたら、想像よりだいぶ大きくてちょっとビビる(笑)
明日のクール便が届いたら、この樽に入れ替えて混ぜ混ぜして発酵させます。
IMGA0048_20120607202728.jpg

うまく出来るかな。
初の本格手作り酵素、楽しみ楽しみ♪

声をかけていただいたことも感謝だし、
今日は材料の準備から始まり、何から何までお世話になりっぱなしで
ロビーママさんどうもありがとうございました!!


20:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●本日は…

ありがとうございましたm(__)m
酵素作り、ご一緒させて頂いてとっても楽しかったです!
おコギさんお二人…とってもカワイイ~!! 
あぁ~、お話のおコギさんはどんなコなのかしらぁ~…(←心ここにあらず…)と、
帰路車を走らせながらずっと思っていました!

また、お邪魔させて頂きます~(*^_^*)
ななもりうぃるまま |  2012年06月07日(木) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

すっごいね~10kg切るだけで大変そう、、、。
で、ちょっとだけおすそ分けを期待してたりします^^
ハルクママ |  2012年06月07日(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

●>ななもりうぃるままさん

昨日はお世話になりました。ありがとうございました!
私もご一緒させていただいて、とても楽しかったです(^^)

帰りの電車でななもりうぃるままさんのブログに書き込みしてて、
URLを付け忘れるという失態をしていたのに、ブログ発見していただいて
どうもありがとうございます(^^;

私も遅ればせながら先ほど酵素の仕込みが終了しました。
明日から混ぜ混ぜ~を楽しみたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします(^^)
ぼんぼーのママ |  2012年06月08日(金) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

●>ハルクママさん

10キロはなかなかの量なのですが、
ほら、私ったら大雑把なA型だからさ(笑) 
こんなもんで大丈夫だろ~ってザクザク切るのは苦じゃないの(^^;

出来たらおすそ分けしますよ~。
でも、ハルクスペシャルにしてからお渡しするので、ちょっと時間かかりまーす。詳しくは今度話すね~♪
ぼんぼーのママ |  2012年06月08日(金) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/952-61cfedee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
