2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

梅酵素作り

今日は楽しみにしていた伊藤忠のファミリーセールへ行ってきました。
結局買ったものは前回と同じような感じになってしまったけど、
でもかなりなお買い得の品をゲット出来たのでは?と自己満足(^^)

さてさて、梅酵素作り。
もうほとんど出来上がっていて、明日にでも小瓶に移し替えて
初の梅酵素作りが終了しそう。

樽に入れて毎朝毎晩混ぜ混ぜするときは、
「混ぜ混ぜするよ~!」って樽の蓋を開けると
IMGA0062_20120623235859.jpg

ササッと集合するぼんぼーの(笑)
IMGA0067_20120623235859.jpg

次の日も「混ぜ混ぜするよ~!」って樽の蓋を開けると
IMGA0070_20120623235858.jpg

あっという間にスタンバイOK!なぼんぼーの(笑)
IMGA0072.jpg

「こっちおいでー!」とか「ぼん!ぼーの!」って呼んだ時よりも
明らかに集合が早いよね(^^;

ぼんぼーのが集合した後のお仕事は、
樽の中の梅酵素を混ぜ混ぜした手を綺麗にすること~
IMGA0082.jpg
梅酵素のベタベタ感はなくなりますが、ヨダレで結局ベタベタに(^^;

今年は例年より涼しかったようで、発酵まで1週間ほどかかりましたが、
毎日のこれが楽しくて全然苦じゃなかったな。

そして完成したらザルで濾して、こんな感じに。
IMGA0085_20120623235855.jpg

梅酵素(液体)は、今は樽に入れて灰汁を取りながら寝かせているところ。
そして、搾りかすになった梅は、種と実に分けます。
075_20120623235928.jpg

種の部分は、お風呂に入れて酵素風呂にしようかと。
実の部分は、カリカリして美味しいのでジャムにしようかと。

実の部分はちょっぴり甘くて美味しいから、ぼんぼーのは食べたがる。
ぼーのは笑顔で「チョウダイ!」って鼻をフンフン鳴らしてますが、
ぼんは梅の実に目が釘付け(笑)
081_20120623235927.jpg

近くで見過ぎて、ヨダレ入ったんじゃないだろうか(^^;
093_20120623235927.jpg

分けてみたら、思った以上に実の部分が多くて
ジャムを作ったらものすごい大量に出来上がってしまった。。
あえて砂糖を加えずそのままなので、やや薄味で甘さかなり控えめ。
さて。実を活用して梅ジャムが出来たのは嬉しいが、
今度は大量の梅ジャムをどう使っていくか考えないと(^^;;


23:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちらでゴメンナサイね^^;
家とおんなじ光景に笑わせてもらいました^^
ぼーのちゃんのチョ―ダイ!なお顔も可愛いですね♪
アーサーはぼんくんと同じ(笑
かき混ぜる時に「アーくん!酵素酵素!」って言うと
樽まで駆けよってスタンバイしてますよ(笑
春の酵素のときは濾す時まで無視してたのに
梅の酵素は香りからして美味しそうなのがわかるんでしょうね~。
かき混ぜてる傍からエアーペロペロしたりヨダレ垂らしながら樽の縁を舐めるし・・
アーサーの常在菌もたっぷり入った美味しい酵素が出来ることでしょう^^;
エルは大きい樽が怖くて近寄れないんですよ(笑
でもエキスでベトベトな手を舐めまくってくれます^m^
仕込んでまだ5日目なので濾す作業はまだですが
実の部分のジャムは作ろうかなと思っています
が、ぼんぼーのちゃんちのようにいっぱい出来ちゃうんだろうな~~^^;
アーくんとエルちゃんのママ |  2012年06月26日(火) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

●>アーくんとエルちゃんのママさん

アー君とぼん、行動が似てますよね!
私もアーサー君のブログ見て「一緒一緒!!」って笑ってます(^^)
春の酵素の時は集合しなかったんですね、それは驚き。
やっぱり美味しそうな香りに誘われて~♪なんですね。

一昨日、梅酵素を瓶に詰めてたんですが、ちょっとこぼすと
「はいはい~!」ってすかさずぼんが掃除(?)してくれるんです。
が、そのうちに、こぼす前から掃除しようとしていて、
わーやめてー!とか騒ぎながら大変でした(^^;
うちもぼんの常在菌がたっぷりかもしれません(^^;;

ジャムは大量すぎてどうしようかと悩み中・・・。
先日、鮭を焼いた時に付けてみたら、わりと美味しかったです。
豚肉と相性がいいらしいので、今度やってみようかと。
何か良いアイデアあったらぜひ教えてください!

そういえば、梅酵素の灰汁を顔に塗ってみたんですが
超つるつるになりました!頑固なシミも薄くなった気がしますが、これは気のせいかも?(^^; オススメです~♪
ぼんぼーのママ |  2012年06月27日(水) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/964-491a481c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
