2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

那須で石窯料理キャンプ -1日目-

いつものように金曜日夜に出発し、那須の道の駅友愛の森で車中泊。
わりと涼しく快適に眠れました(^^)

そして土曜日朝。
車の中で朝ごはんを済ませ、ちょっと休憩してから
「那須疎水公園」へGO~♪

すっごく綺麗な川!
ただいま朝の7時なので貸切だよ♪
073_20120806222421.jpg

ぼん大喜びで遊びます(^^)
017_20120806222421.jpg

泳ぐ時の、ポッカリ浮かんだオシリが可愛いよね(笑)
040_20120806222420.jpg
この後、延々と泳ぎ続けるカッパ小僧(^^;

お天気が良くて、だんだん気温が上がってきたので
ぼーのちゃんも川にちょっとだけ入ってみたよ。
水が冷たくて気持ちいい!
004_20120806222420.jpg

熱中症にならないように~
頭から水かけますー。
059_20120806222420.jpg

以前から水遊びは積極的ではないぼーの姫は、
水に濡れると一目散に私のところに来て、膝の上にしがみつくのです。
082_20120806222419.jpg
超可愛いんだけど、これって足ふきマット扱い?!
「濡れちゃったからママで拭くのよー」って言ってそう~(涙)

川のそばには少しだけ芝生部分も。
平日のご近所散歩では全然歩かなかったぼーのちゃんは、
ここではウキウキで歩いてます。
102_20120806222527.jpg

ご満悦な笑顔(#^^#)楽しいね~♪
158_20120806222526.jpg

水陸両用ぼんぼん!
183 (2)

走って泳いで吠えまくって、ガッツリ楽しんでまだ朝9時半!
早起きは得だよね~♪
140_20120806222526.jpg

今回は那須高原オートキャンプ場に行きます。
ここ、石窯があるサイトがあって、パッと見て楽しそう!!って思ったのです。
石窯料理がやりたくて、10時からアーリーチェックインしちゃいます。

石窯電源サイトはこんな感じ。
187 (2)
広さもあるし、お隣も空いてたので解放感抜群。

きくさんが頑張って石窯に火を入れている間、
ぼんぼーのとタープ内でスイカ食べたよ。
190_20120806222525.jpg

甘いスイカ、キンキンに冷やしてきたよ。美味しいー!
193_20120806222623.jpg

石窯に火が入りました!
196_20120806222623.jpg
ワクワクしますねー(^^)
この火が落ち着いたら、早速石窯料理開始です!

ランチは石窯料理の定番、ピザにしました。
ピザ生地は家で作ってきて冷凍しておいたものを使い、
チーズをたっぷり載せますー。
201_20120806222623.jpg

そして石窯に投入!
205_20120806222623.jpg

焼けましたー!
208_20120806222622.jpg
初めてにしては上出来でしょう!
味はもう!ビックリするくらい美味しかったよー!
ピザ生地がサックサク、モッチモチ!

味見係も真剣ですよ。
217_20120806222622.jpg

大きなお口でパクッ~!
222_20120806222709.jpg

石窯ピザ、うまし!!
225_20120806222709.jpg

2枚目はゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラの3種チーズピザに
蜂蜜をたっぷりかけて。これがまた美味しくてビックリ!
236_20120806222708.jpg

石窯料理のレシピを調べてると、
「適当に作っても石窯に入れると何でも美味しくなるから大丈夫」って
書いてるサイトがいっぱいあって、ほんとかなーなんて思ってたけど、
いやいやほんとでしたね!
適当ピザ生地を適当に伸ばして、適当に具を載せて焼いただけなのに
こんなに美味しくなっちゃうって、石窯すごすぎ!欲しくなる~(笑)

楽しくてデザートも作っちゃう。
絵本「ぐりとぐら」に出てくるカステラ(のつもり)。
241_20120806222708.jpg
なんだか懐かしい味。甘い卵味なので、ぼーの好みですね(^^)

午後のキャンプ場。やっぱり夏ですから、日向は暑かったけど、
日陰に入ればいい風が吹いて、気持ち良かった。都内とは違う暑さだよね。

ドッグシャワーでぼんぼーのを全身濡らして、
キャンプ場内のドッグランにもちょっとだけ行ってみる。
250_20120806222708.jpg
ここでも歩くね、ぼーの姫。元気いっぱいでほっと一安心♪

ここ、ドッグランが4つくらいあって、自由に貸切で使えるのです。
お友達と遊ぶのがちょっと苦手なぼんぼーのには助かるな~。
252_20120806222708.jpg

今日の芸術的キャッチはバレリーナ風?!(笑)
256_20120806222753.jpg

夕ご飯の前に温泉へ。
キャンプ場から車で5分で、日帰り温泉那須山があります。
ここの露天風呂が広くて綺麗な芝生を眺めながらで、すごく気持ちがいい!
でも、芝生を見るとつい「ここがドッグランだったらなぁ~」って思っちゃうけど(^^;

さて、夕ご飯の準備です。
と言っても、あれもこれも準備して、次々に石窯に入れていって
温泉行く前に既に全部出来上がっているのですが(笑)

ぼんぼーののご飯も石窯料理ですよー。
大きなパプリカの中に、ラム肉とバジルとマイタケを詰めて焼いただけ。
でもバジルの爽やかな香りでめっちゃ美味しそう~♪
238_20120806222753.jpg
パプリカの焼け具合が絶妙。全然焦げてないし、ふわっと美味しそう。
石窯料理の特徴なんだろうか、何を調理しても焦げることがないね。

パプリカは食べやすく切って、さぁ晩御飯ですよー。
292_20120806222753.jpg
美味しかったようで、ガツガツ食べてくれました(^^)

人用には、カボチャの中に合いびき肉とバジルとマイタケを詰めて焼いてみた。
カボチャがホックホク♪
296_20120806222752.jpg

そして明らかに作りすぎな夕ご飯(笑)
ダッチオーブンの中は、ボルシチを作ったつもりだったんだけど、
石窯調理時間が長すぎたからか、スープの水分が激減して煮物になってた(^^;
302_20120806222752.jpg
でもやっぱり全然焦げてない!ボルシチ味の煮物は激ウマだったのです。

もちろん全部食べられるわけもなく(^^; 明日また食べよう~。
石窯料理の実力に感激して、2日目に続く!




22:27  |   キャンプ(栃木県)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/984-fc2c9964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
