2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

2012夏休み東北の旅 -2日目-

2日目の朝。

岩洞湖のキャンプ場に予約の電話をした時に
「こっちはもう寒いですから、長袖・長ズボン・毛布をお忘れなく」って言われ
そうか!そんなに違うもんなのね!!と思って、
張り切ってフリースやら暖かい衣類を持ってきたのに、

夜も半袖で大丈夫だったんですけど(^^;
確かに涼しいですが、寒くはないよね・・・。
しかも、電話で予約したはずが、受付には全く伝わってなくて
突然押しかけた人たちみたいな扱いだったしね。
私が電話した相手は誰だったんだろう・・・。

ま、寒くはないけど涼しくて、夜は天然クーラーのおかげで熟睡できました。

朝ごはんは、東北老舗(?)パンメーカーの
フクダのコッペパン@盛岡と、工藤パンのイギリストースト@青森。
171_20120901133356.jpg
素朴な懐かしい味で美味しかったよ。

ぼんはきくさんの膝の上で、きくさんのパンも気になるし、
対面に座ってる私のパンも気になるし。
177_20120901133356.jpg

そして今日も湖へ。
昨日苦戦した泥沼ゾーンと反対側へ進んでみたら、全然楽に湖まで到着(^^;
191_20120901133356.jpg
昨日の底なし沼体験は何だったんでしょう(^^;;

ぼんちゃん、朝から張り切っております!
208_20120901133356.jpg

湖に枝を投げてもらい、勢いよく飛び込み!
194_20120901133355.jpg

飛び込んでみないと、そこが深いのか浅いのかわからないのです。
えいやー!と飛び込んでみて、意外に深かったから
「ドッボーン(超低音)」って音がして、慌てるぼんの顔に大爆笑!←ヒドイ

でも、一度飛び込んで「ここは深いぞ」ってわかったところは、
ちゃーんと次から避けて飛び込むんです。

飛び込みがうまくいっても安心してはいけません。
上陸ポイントも重要。ヘタなところで上陸しようとすると、
泥にはまります(笑)
215_20120901133355.jpg

何とか泥から這い上がってくると、下半分真っ黒状態(笑)
219_20120901133446.jpg

そして上陸に苦労した場所もちゃんと記憶しているようで、
次からは違う場所から上陸するんですよ。

実は頭使ってるんです、僕!
224_20120901133446.jpg

とても頭脳派には思えませんが(笑)
226_20120901133446.jpg

ぼーのは走ったり歩いたりとマイペースで楽しんでたら、
きくさんがサービス精神で、ぼーのを運んでチャップリさせてくれた。
242_20120901133446.jpg

でもご迷惑だったようです(笑)
「結構ですから!お構いなく!」とそそくさと帰るぼーのちゃん。

そして帰り道で泥にはまる(爆)
245_20120901133445.jpg
きくさんのせいだわー!

サイトに戻り、全身ドロドロのぼんぼーのを洗います。
今回大活躍だったのが、車に付いてるシャワー!
253_20120901133534.jpg

タンクに水を入れて運ぶのはちょっと大変ですが、
意外に水圧もあって綺麗に泥が落とせます。
257_20120901133534.jpg
これなかったら、やばかったね(^^;

スッキリしたところで、しばし休憩。
キャンプ場は白樺の林の中って感じで、涼しくて快適。
259_20120901133534.jpg

コットを出して、気持ちよくお昼寝です(^^)
261_20120901133534.jpg

いやー快適です!だって、コットから見える景色はこれだもの。
262_20120901133533.jpg
のんびりサイコー!

お昼寝から起きたら、きくさんがぼんぼーの用に砂肝焼いてくれたよ。
269_20120901133533.jpg

おいちー!
278_20120901133621.jpg

そして凝りもせずに午後もまた湖へ。
ぼんは本当に楽しそうに遊ぶなぁ。遊ばせ甲斐のある子です(^^)
297_20120901133621.jpg

泥遊びマニアのぼーのさん、だんだんと行動が大胆に(笑)
288_20120901133621.jpg
明日はどうなるんでしょうか(^^;


さて夕ご飯。
さっきの砂肝を小さくカットして、スープかけて、野菜と一緒に。
315_20120901133621.jpg
キャンプ中はレトルトご飯がメインですが、食材が手に入った時だけ
ちょっと美味しいご飯になります。

人用の夕ご飯は、岩手の名物「せんべい汁」です。
317_20120901133620.jpg

初体験のせんべい汁、せんべいの柔らかい部分と噛み応えある部分の歯ごたえが
不思議な感じで、めっちゃ美味しかった!
321_20120901133620.jpg

3日目に続く!


23:18  |   キャンプ(岩手県)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントは初めましてのガッキー&飼い主のnaobeeです。
田沢湖ではおじゃましました。楽しく過ごさせてもらいました。

で、つっこみどころ満載の岩手の旅に笑い、です。やはり福田パンですか(^^;)
うちもお盆の時期に岩洞湖でキャンプし、あの泥に参りました。
犬も泥んこになるし人間もカヤックもすべてがど泥んこで、まいったまいった。
そのあと家にも帰らず憂さ晴らしのようにそのまま田沢湖に行き、泥をすべて洗い落として帰った逸話があります(^^;)

キャンプ場としてなきれいで良いキャンプ場ですが、泳いだりカヤックがしたいのであれば田沢湖の方がおすすめですよ。
でもピクニッピ広場の芝生も捨てがたいんですよね。
寒い時期は岩洞湖にして、夏は田沢湖、何度も遊びに来てください!
naobee&ガッキー |  2012年09月02日(日) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

●おおお〜!

泥だらけのぼんくん、ワイルド〜!
ってかコーギーって狐系かと思いきや泥だらけだと小熊チックですね。
ヒナタがこれだけ泥だらけになったら次の瞬間私に飛びついて私がドロドロ。
目に見えるようです。(汗)
シャワーがあって良かったですね〜。
福田パンはガッキー家から差し入れてもらった事があります。
私は知らなかったけど。
田沢湖、水の綺麗さとそれをほぼ独り占めできる環境の良さで二重丸かと。
是非是非また来て下さい。 一緒にキャンプ出来るといいですね。
ブログ、リンクさせてもらっていいですか? 
ヒナタマンマ |  2012年09月02日(日) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

●>naobeeさん

田沢湖ではありがとうございました!
色々とごちそうになってしまい、すみませんです(^^;

つっこみどころ満載でしたか(笑)
なにせ東北初心者なもので~(^^; 私は初岩手でした。
旅の前に色々と調べたつもりだったんですが、
行ってみたら思ってたのと違う~みたいなことがいっぱいで、
旅の前にnaobeeさんに知り合えてたらなぁ~!!って残念無念。

田沢湖は本当に綺麗ですね!
600キロあるので、1泊では難しいのですが・・・
でも絶対にリベンジしたいと思いますのでよろしくお願いします~。
ぼんぼーのママ |  2012年09月02日(日) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

●>ヒナタマンマさん

確かに小熊っぽいですね(笑)
ぼんもぼーのも泥遊びは好きみたいです(^^;
でも、この泥が粒子が細かくて、とりあえずシャワーで落とすけど
毛の奥に入り込んだ泥はなかなか落ちないんです・・・。
飛びついてドロドロ、うちもぼーのにやられる時あります(笑)

田沢湖は本当に水が綺麗ですね!そして浜も白くて綺麗!
これを貸切って関東ではなかなかないです。
次回リベンジの時が決まりましたら、連絡しまっす!

リンク、喜んでです!ありがとうございます!
ぼんぼーのママ |  2012年09月02日(日) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bonbuono.blog74.fc2.com/tb.php/997-86eebf1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
