FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.03 (Thu)

2009夏の旅行 3日目AM ★小港&コペペ海岸★

8月31日(月)、3日目です!

天気予報は一日雨が降ったりやんだりだったのですが、
朝にザッと雨が降った後は、晴れ晴れ晴れ!
天気予報は当てにならないのが父島なんでしょうか(^^;

朝ごはんも豪華に~♪
ガッツリ遊ぶからタップリ食べておきましょう(^^)
1


今日はRAOアドベンチャーツアーズさんにお願いして、
1日父島満喫ツアーです。

RAOさんの看板犬は10歳のコーギーのタディ君。
ワンコ連れでツアーをお願いしたら、
「天候とワンコの体調を見て、フレキシブルにツアー組みましょう!」と言ってくれて、
今日のツアーは私達だけの貸切にしてくれました(^^)
「ワンコが一緒でも大丈夫ですよ」ってツアーは他にもあるけど、
ワンコ中心に考えてくれるのは、さすがワンコを家族と思っている人達だからこそ。
嬉しいなぁ、そういうの(^^) とってもありがたいです(^^)

で、本日のガイド:軽快トークが面白いトミーGと一緒に、
「ワンコ様中心に父島の海を堪能しようツアー」に出発~♪

まずは、シーカヤックで川をちょっとだけ下りますよ~!
2

海に出たら、出航前に記念写真です。
3
ぼーのはドッシリ落ち着いてるのに・・・ぼんは自由犬だよね(^^;

「はい、もう1枚~!」
って言ってるのに~!アホな子は海の中におります(^^;
4

アホな子を何とか捕獲して、小港海岸からコペペ海岸目指して出発~!
5
きく&ぼーの号は安定感ありますねぇ。

それに比べて、ママ&ぼん号は、
8

先頭のぼんが足プルプルでヒーヒー鳴いてます(笑)
6
さっきまで「ワン!ワン!ワーン!!」と威勢良かったのにね(^^;
カヌーに乗った途端、ぼん改めピーコちゃんがピーピーヒーヒー鳴いてます(笑)

小港海岸からコペペ海岸は頑張れば泳げちゃう程度の距離。
波もないし、カヤックも楽に漕げますよ(^^)
7
真中に見える砂浜がコペペ海岸だよ~

途中、小さな洞窟もくぐってみたり。
ここは珊瑚がいっぱいあって、魚もたくさん泳いでたよ。
9

きくが「カヤックをこっちに寄せて」と言うので、そばに行ってみたら
ぼんを海の中にドボーンと落としちゃいましたよ~(笑)
ひどいなぁ、ぼーのにはそういうこと絶対しないのにね(爆)
10
慌ててママ号に戻ってくるぼん。健気な姿が・・・笑える!←ひどい

そしてコペペ海岸に到着~!
11
珊瑚あり、綺麗な貝もあり、魚もいっぱい泳いでますよ~

今回は張り切ってシュノーケルセットを買って来たのです!
岸からちょっと泳いだだけで、海の中はお魚天国。
水中カメラで撮ってみると・・・

見えるかな?魚の大群が泳いでたり
12

シマシマな魚もいるね
13

カラフルな珊瑚もあったり
14

南国っぽいカラフルなお魚もいたりね。
15

こちらは「アオブダイ」。何とも不思議な色ですね~
16

で、こちらは「きく」です(笑) 水中で自分撮り・・・きくさんらしいよ(爆)
17

コペペ海岸でひとしきり遊んで、そろそろお昼。
街まで戻ってお弁当を買って、今度は別の海岸に移動。

3日目PMに続く!

20:06  |   宿(東京都)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

2009夏の旅行 2日目 ★父島到着!★

台風がどうなったか・・・わからないままとりあえず寝て朝を待つ。

朝起きて、船内のレストランで朝食を。
バイキング形式ですが、うーんまぁ・・・まずくはなかったです(^^;
1

一晩ペットルームで過したぼんぼーのは、寂しかったようですが
一応元気はあって、朝ごはんもペロリと食べたよ。
2人だけで頑張ったよね。偉かったよね。もうすぐ着くからね~。

台風は、父島の北側にそれたルートを進んでおり、
おがさわら丸は通常よりも南側を通るルートで進んだため、
正面衝突とはならず、船の揺れも「まぁ普通」って程度だったようです。
台風ともすでにすれ違ったようだし、これからは晴れでしょ!晴れ!

甲板に出てみると・・・

青い!青いよー!!
海も空も青いーー!!
遠くに見えるのは、父島!!
うわー長かったけど、やっと着いたんだねー!!
2

結局、1時間ほど予定時間をオーバーして、12時半に父島に到着!

こちらがおがさわら丸です。26時間半、お疲れ様でした!
3

それにしても、港なのにこんなに海が綺麗ってスゴクない?!
天気も最高で、開放された喜びもあって浮かれ気分~♪
4

浮かれたところでお腹もすいたので、さっそく港のそばでランチを。
テラスならワンコもOKなハートロックカフェ
5
右がサメバーガー、左が地魚を使ったフィッシュバーガー
サメバーガーは柔らかい白身の魚って感じで特に美味しかったよ~♪

お腹いっぱいになったところで、近所をブラブラして、
先にお土産を買っちゃいましたよ。そして送ってしまうのです。賢い!←自画自賛

私、この日はぼんぼーのオリジナルTシャツを着てたんですが、
港に迎えに来てくれてた宿のオーナーさんに「あ!Tシャツが!」って言われ、
お土産買ったJAのお姉さん達に「そのTシャツってあの子達ですよね?!」って言われ、
目立ち度満点でしたよ(^^)
JAのお姉さん達には特に絶賛され、「俺も着てくれば良かった~」ときく残念がる(笑)


父島でお世話になった宿は、くつろぎの宿てつ家さん。
6

お料理が美味しく、しかもワンコ大歓迎してくれる素敵な宿です(^^)
ワンコ連れは離れの部屋で、2階部分にリビング&ベットがあります~
7

そして、1階には半分アウトドアな感じでバス&トイレ
8
オサレで超快適でした(^^)

宿の近くには、徒歩5分で小港海岸がありまーす!
ということで、チェックインした後に早速水着に着替えて小港海岸にGO!!

ジャジャーン!海だよー!青い海だよー!
9

ぼんは大興奮で海にジャブジャブと!
誰もいないので、思いっきり吠えて思いっきり走っておいで~♪
10

わーい!海だよー!と砂浜をダッシュ~!!
11

長時間船で頑張った甲斐があったねぇ(^^)
ぼんもぼーのも、きくも私も、そりゃあもうテンション上がりまくり~!
12

水も透き通ってて、これ水中で撮った写真なんだけどわかるかな?
上からでも十分海の底が見えるくらい、綺麗な海です。
16

ライフジャケット装着完了!
13

まだ自分からは泳がないので、無理やり海の中に連れて行って
はい岸まで頑張って泳いで帰って下さ~い(^^)
14

ぼーのは砂浜でダッシュか、砂浜でのんびりのが好きなようですが(^^;
15

夕方、宿に戻って海水を洗い流す~
17
いや~楽しかったね(^^)

そしてそして、期待していたお料理!
夕飯のメニューはこちらです。
18
父島の野菜や魚を使ったお料理がずらり並んでおります。
「はるたま」はホウレンソウのような、モロヘイヤみたいに少し粘りのある葉野菜。
アカバ」は父島でよく食べる、内地だと1キロ5000円する高級魚。
「島ラー油」はどっちの料理ショーでも紹介されたらしい。

こちら前菜、御造、蓋物です。うーん、美しいですね!
19

そして、揚物のパパイヤのコロッケ。
ソースにもパパイヤを使ってるそうで、ほんのり甘くて優しい味(^^)
20

強肴の鶏手羽先は、ラー油がピリッと辛くてこれまた美味しい~!
ラー油の加減が難しそうだけど、是非ともマネしてみたいな~。
21

お腹もいっぱいで、揺れないベッドでゆっくり寝て、2日目が終了~。


18:30  |   宿(東京都)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

2009夏の旅行 1日目 ★小笠原諸島父島に出発!★

今年の夏休みはどこに行こうかな~と色々考えていて、
綺麗な海でシーカヤックなんていいかな~とネットで検索検索!

そしたら!飛行機に乗らずに、ぼんぼーのも一緒に行ける南国リゾート発見!
ここだ~!ここしかないぞ~!!と、早速きくと相談。
ちょっと遠いけど、よーし思いきって行ってみるか!ってことになって、
夏休み旅行は、小笠原諸島父島に決定!!


そしていよいよ出発当日の8月29日土曜日。

朝7時半に家を出て、まずは竹芝埠頭を目指します~
父島に行くには、竹芝からおがさわら丸というフェリーに乗って行くしか方法がなく、
乗船時間は25時間半! 長いけど、これしかないから仕方ないのです(^^;

竹芝まではゆりかもめに乗って~♪
ぼんぼーのはカートに乗ってればそのまま乗車OK!
1

竹芝に着いて、乗船手続きをしていると、アナウンスが。
「昨夜発生した台風11号の影響で、予定変更があることをご了承ください」

な、なに~?!台風発生??!!
昨日まで毎日チェックしていて、「よし!台風なし!」って確認してから寝たのに・・・。
その後に急に発生したとは~!

父島に無事に上陸できるの?
船は揺れるの??
どうなっちゃうの~???

私がめっちゃ不安になっていると、
きくは「大丈夫だよ~。絶対どっか行っちゃうから~♪」って超楽天的。
そういうもんでしょうかねぇ・・・(^^;
ジタバタしても仕方ないので、とりあえずきく予想を信じて行くしかないか!

いよいよおがさわら丸に乗船です。
2

船の中で、ぼんぼーのは「ペットルーム」に、私達は「2等船室」に場所を確保。
甲板やロビーはぼんぼーのと一緒にいてもOKなので、
まずは甲板に出て、東京湾の景色を眺めながらのんびりと~
3

お台場にはガンダムが!
8月31日までだから、帰ってきた時にはガンダムいなくなってるね~って話してたのに、
9月3日にもまだいたね(^^;
4

まだまだ東京湾なので、船は全然揺れません。
のんびり潮風を感じながら、波しぶきをペローンとしたぼんは
5

しょっぱかったようです(笑)
6

船尾で写真を撮ってみました。ぼーのちゃん、ご機嫌なお顔~(^^)
7

おがさわら丸の定員は1000名ですが、この日は442名が乗船していたらしい。
貨物もいっぱい乗ってますよー。
父島の生活に必要な物は全部このおがさわら丸が運んでるんだもんね。

船内でも記念写真ね。
浮かれてますが、台風はどんどん近づいてるんだよね~(^^;
8

東京湾を出ると、携帯電話はもちろん圏外に。
ここから何の情報も入らなくなってしまい、台風がどうなったのかは全然わからず。
売店の船員さんに聞いても「こちらには情報入ってなくて~」って答えしかないし。
揺れてるような気もするけど、初めてだからどんなもんなのかよくわかんないし(^^;

船に乗る前に飲んだ酔い止めのせいか、ものすごい睡魔に襲われてしまい、
ぼんぼーのはペットルームに入ってもらって、私達は船室で2、3時間ほど寝て、
起きたらまたぼんぼーのと一緒にいて、また寝て、を繰り返し。
外はもう海しか見えないし、だんだん暗くなってきました~。

ぼんぼーのは船酔いしてないようで、夕ご飯も元気に完食!
9

夜は台風を心配しつつ、とりあえず寝るしかないよね。
情報がないってことがより不安だったりして。
普段どれだけネットや携帯に頼ってるのかがよーくわかった(^^;

朝起きれば、外は青い青い海と青い青い空を期待しつつ、2日目に続く!





17:39  |   宿(東京都)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT