FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.07.12 (Mon)

2010夏の旅行 3日目

夜は雨が降らず、天気予報は外れたかなと思いきや、
朝6時半からスコールのような雨!
早朝から釣りをしていたきくさん、ずぶ濡れになりつつ釣り続行!
私とぼんぼーのは、キャンピングカーで快適に寝てました(^^;

ゆっくり起きて、サイトでのーんびりしてたら雨も小降りになってきた。
1

きくさんが釣った魚をお刺身にしたよ~。
ぼーのちゃん、新鮮なお刺身の旨さを体験しちゃう。
2

ぼんちゃんもお刺身の美味しさに気づいちゃう。
3
ここからすっかりお魚大好きになっちゃうぼんぼーの。

雨がやんだところで、サイト内をお散歩しようかと思ったら
ぼんぼんが歩かない!
どーしたもんかとチェックすると、昨日一昨日と大はしゃぎで海で遊んだせいで
肉球の間の皮がベロっとむけてしまって超痛そう><
砂が肉球の間に入り、その状態で走りまわったからだろうなぁ。。

砂の上を歩くのはもう無理!ってことで、ぼんちゃん抱っこで移動。
4

防波堤の上ならコンクリートだから大丈夫。
ここでぼんぼん、「ここなら足が痛くないぞ~♪」と嬉しくなってしまい、
きくさんの顔を笑顔で見上げながら「走る?!ねぇ走っちゃう~?!」なんて
ご機嫌に歩いてたら!

1m以上ある防波堤から

海にドボーンと落ちた!!(爆)
6

まさに天国から地獄へ~!
よそ見して防波堤から落ちるって、ワンコとしてどうなのよ?!(笑)
ちゃんと足元見て歩こうね(^^;

よりによって草が溜まってるココに落ちるとはなぁ(^^;
きくさんに救出されるぼんぼん@天性のお笑い犬
7

あぁ~助かったぁぁぁ~!
8

そんな命の恩人きくさんなのに、
きくさんが「ぼんちゃんマーン!助けて~!!」と海から呼んでも、
泳いで救助に向い、全然届かない位置でターンして戻る恩知らずなぼん(笑)
9

途中、ちょっと高い崖があったんだけど、
身軽なニャンコぼーのは躊躇うことなくヒョイとジャンプして
10

これくらいの崖、軽々と越えちゃう~♪
11

お次のぼんはと言うと、
「誰か~!ぼんは登れませんよ~!」と助けを求めるだけ(^^;
12
ぼんぼんって・・・実は運動オンチなんじゃないのぉ?(笑)

キャンプ場内には結構揺れる吊り橋もあったりして。
ぼんもぼーのもビビりつつ何とか渡れたよ。
13

さて午後はどうしようかと考えて、天気予報ではまた雨になりそうだったから
島の南側に観光しに行くか~と、「小豆島ふるさと村」に向かう。

まずはランチを。
そうめんを作る時に出来る麺の太いところを使った「こびきうどん」
15

小豆島の特産のオリーブとそうめんが合体した「オリーブそうめん」
16

きくさんがこれで足りるわけがなく(笑)、追加で頼んだ普通のそうめんも。
17

どれも美味しい。やっぱり小豆島のそうめんは美味しいぞ!!

ふるさと村をお散歩してたら、あれれ~ガンガンに晴れてきてるんですけど?!
18

天気予報は全く当てにならない!
青空も見えてきて、どんどん暑くなってきたよ~
19

ふるさと村では「すももソフトクリーム」を食べる。
すももも小豆島で取れるらしいよ。
20

冷たくて美味しい~♪
21

予想に反して天気が良くなっちゃったもんだから、
きくさんは海で遊びたくてもうソワソワソワソワ!
大急ぎで買い物して、島の北側のキャンプ場に戻る。

キャンプ場に戻ったら、
これですよ、これ!夏休みで思い描いていた青空と海!
22

やったー!晴れたぞー!
23

よーし!カヌーに乗って近くの海岸を探検しよう~!
24

ぼん隊長とぼーの隊長、どこに向かいましょうか?
25

漕ぎ手のきくさんが頑張って、キャンプ場の前に浮かぶ「小島」に上陸。
26

肉球が痛いぼんは今日はちょっと控えめに遊ぼうね。
いやーそれにしても気持ちよく晴れましたね!
27

海で遊んだ後は、水でザブザブ洗う。
キャンプ場内の温水シャワーを使ったり、持参したバケツを使ったり。
お風呂大好きなぼーのは、バケツに浸かるのも好きみたい(笑)
14

海岸をのんびりお散歩してたカニ。笑顔に見えるよね?!
勝手に「ニコニコカニ」と命名(笑)
28

この後、吉田温泉でのんびりしたら、もうグッタリ疲れる。
キャンプでは食事作りも楽しいけど、海で遊ぶとそんな体力残ってない。
でも今日の夕食はお弁当を買ってきてたので楽々なのだ~♪
キャンプのスタイルに合わせて臨機応変に対応するのも大事よねと学ぶ。

夜になって雨。車の中でお弁当を食べる。
気温も下がり、ベンチレーターのおかげで気持ち良い風が車内に入る。
こりゃ快適だ!暑いキャンプを覚悟してたけど、思いがけず避暑だね(笑)

明日の天気予報もまた大雨だよ。さぁ、どうなるんでしょう~??

4日目に続く!
21:42  |   キャンプ(香川県)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

2010夏の旅行 2日目

夜中にザッと雨が降ったけど、朝には雨もあがりました。
でも不安定なお天気。

朝食は鉄板の美味しさ、田中ケンさんのオムライス。
1

ゆっくり朝食を食べ、コーヒーでも飲もうかと思っていたら
風がどんどん強くなってきて、皿は飛ぶし、箸も飛ぶしでこりゃ大変!
急いで片づけして、観光することに決定。

最初は「マルキン醤油記念館」へ。
2

車から降りた途端、醤油の香りがプンプン!
記念館は入場料210円ですが、お土産にミニ醤油をくれるので得した気分♪
醤油の作り方を学んで、わかったようなわからないような感じで出てきました(^^;

ここに来た真の目的はこれなんだな~。
記念館の外の売店で売ってる「醤油ソフトクリーム」
3

ぼんぼーのにも少しお裾分けしつつ、醤油ソフトを味わう。
これ、とっても美味しい~!!
4
ビターキャラメルのような味。きくさんも絶賛。

小豆島には他にも変わったソフトクリームがいっぱいあるのです。
アイスラブのぼーのも思わず笑顔がこぼれます(笑)
5

続いて「小豆島オリーブ公園」に移動して、みんなで記念撮影。
6

珍しいハーブを見たり、お土産買ったり。
7

相変わらずお天気は不安定な感じで、雨がポツポツ降ったりやんだり。
そんな中、モデル業を頑張るぼんぼーの。
8
私がギャラ(おやつ)を持ってくるのを忘れてしまい、タダ働き(笑)

そろそろお昼になって、オリーブ公園からすぐ近くの
ダッチカフェ キューピッド&コトン」へ行ってみました。
ここはキャンプ場内にあるカフェで、
日本ではまだ珍しいオランダのパンケーキが食べられるんです。
小豆島に行こうかなと思ったのは、実はこのカフェを見つけたのがきっかけだったくらい
どーしてもオランダパンケーキが食べたかった!

食事系のデザート系のパンケーキがあって、
きくさんは食事系のバジル・チーズとハーブチキンのパンケーキを注文。
9

私はデザート系レーズン・くるみ・りんごのパンケーキを注文。
10

これがめっちゃめちゃ美味しくて!!
お友達家族とも少しずつ分け合いながら、どれも美味しいねぇと感動。
ホットケーキとクレープの中間のような生地と、それにピッタリの具材。
そしてカフェの建物もオーナーの手作りで素敵だし。
コーヒーもオランダ式で、少し濃いめで酸味少なめ。
どれもこれも気に入って、是非また来たいな~と思ったのでした。

カフェを後にして、さらにお土産を買って、
お友達家族とはここでお別れです。
楽しかったです、どうもありがとうございました~♪

夕方、小部キャンプ場に戻ってきたよ。
お天気はやや回復。雨は降ってないです。
11

さぁ今日からがキャンプ本番って感じですね。
お友達家族も帰っちゃったし、お隣でキャンプしてた2人組も帰っちゃったし、
この日から最終日まで、ずっと私達だけの貸切キャンプ場でした。
13

キャンプ場の管理人さんが犬好きだったし、貸切だったし、
車も来ないし、道路も近くなかったし、人もほとんど来ないしと条件が揃い、
ここからぼんぼーのはリードなしのフリーな日々。
12
でも遠くに行くこともなく、ちゃんと言うこと聞いて、
いつの間にか良い子に成長したなぁとしみじみ感動。

夕方になって少し波が出てくると、ぼんは黙ってられません!
波に向かってワンワンワーンと走って吠えて大忙し!
14

そのうちぼーのも一緒になってワンワンワーンと楽しそうに走ってました(^^)
15

きくさんは釣りを楽しんだり。
キャンプしてるすぐ目の前に防波堤があるので、徒歩30秒で釣り可能!
16

ぼんぼん、今日も泳いでます。
毎日泳ぐから、毎日シャワーで洗われることになる(^^;
17

ぼーのはめずらしく砂をホリホリしたかと思うと
18

掘った穴にスッポリと収まる(笑)
19

夕食はさっき買ってきた小豆島のそうめん。
20

きくさん、そうめんが大好物なので、
我が家の休日はそうめんの出番がすごく多く、
有名な某ブランドそうめんを、きくさんの絶妙なゆで加減で
美味しく食べてたつもりだったのですが、
小豆島のそうめんってば、それよりずっとずっと美味しいかも!
気分的なものなのかどうかは不明ですけど、
うわー今までより全然旨いー!って言いながら食べました(^^)

明日の天気予報は・・・傘をさしても濡れる大雨ですけど・・・
さぁどうなるのか~?

3日目に続く!
20:05  |   キャンプ(香川県)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

2010夏の旅行 1日目 ★小豆島でキャンプ★

今年の夏休みはちょっと早めに7月9日(金)からスタート!
行き先は、香川県の小豆島でーす!

去年の夏休みに行った父島は、青い海&青い空で最高だったんだけど・・遠いのだ。
夏と言えば島!キャンピングカーで行ける島!ってことで、色々と検討した結果
今年の夏は小豆島行きに決定(^^)


金曜日、朝から旅の準備を進めて
16時に家を出発~。
西へ西へ、進めるところまで進んでおこうってことで
25時に滋賀県の大津SAまで行って車中泊。

土曜日は朝6時にSAを出発して、姫路港に9時15分到着。
ここから小豆島行きのフェリーに乗りますよー。

この日はお天気最高!
暑いくらいの甲板で、ニッコリ笑顔のぼんぼーのです(^^)
1

姫路までは1時間40分。
揺れないし快適なんですが、ちょっと暇(笑)
ぼーのは到着を寝て待つ作戦ですね。
2

後ろ姿はこんな感じ。
「寝てても実はやる気なんだから!」と言わんばかりの短いアンヨ(笑)
3

いよいよ小豆島に到着しましたー!

転勤で岡山にいるきくさんのお友達一家と福田港で合流して
まずは腹ごしらえのランチを。
福田港のすぐそばの食事処やまさんで特上アナゴ丼をいただきました。
4
期待以上に(←失礼)めちゃウマ~!

良いお天気に美味しいランチで一気にテンション上がったところで、
海だ海!早速海に向かうぞ~!

最初に行ったのは、田井浜海水浴場。
誰もいませ~ん♪ 貸切だったので、ぼんぼーのはフリーで!
5

水も結構綺麗で、ぼんぼーのも久しぶりの海で楽しそう(^^)
6

海大好きのぼんは超笑顔~!いっぱい遊んでいいぞ~!
7

ぼんとぼーので追いかけっこしたり
8

ガウガウファイティングしたりと楽しそうでした
9

ぼんは泳ぎも披露しちゃう。
10

波に向かってワンワンワーン!
11

ぼーのは波に濡れないギリギリラインを攻める!
12

今回、古いカヌーを持って来てたので
お友達一家のお子様達を乗せて、カヌー旅に出発~!
ぼんはカヌーを走って追うよ~!
13

きくさんと砂浜ダッシュもしたよ~
14

と、ここでハプニング!
海だ海だ~!と車のドアを開けっ放しで遊んでたら、
荷物が荒らされてる~!!
お友達のカバンは中身が全部出されてるし~!

もしかして、ど、泥棒?!
油断しすぎてしまった~!!と後悔しまくりの中、
荒らされた荷物をよーく見ると、携帯や財布はそのままで食料がやられてる。
荒らし方を見ても、動物の仕業みたいで、ちょっとホッとしたけど、
でも持ってきたパンの材料は全部なくなってしまいました(涙)

近所の人の話だと、カラスかトンビの仕業のようで。
気を付けないとね。いきなり反省したのでした。

このまま田井浜でキャンプするかなと思ったんだけど、
3キロ隣の小部キャンプ場を一応偵察してみると、海ももっと綺麗だし
海の目の前でキャンプ出来る環境だったので、荷物を持って移動。

小豆島でのキャンプ地は、ここ小部キャンプ場に決定しました!
15

キャンプ場の目の前の海で、フロートの上に乗ったきくさんとぼん。
16

「いいか、ぼんよ!よーく見ておきなさい!俺の雄姿を!!」
と、前方宙返りで海に飛び込むきくさん!
17

イメージとしては、綺麗に回転して足から着水のはずが・・・
回転が足りずに背中からドーンと海に落ちる~(爆)
18
元器械体操部のきくさん、20年のブランクは大きすぎた~!(笑)

さぁ、ぼんも思い切って飛び込んでこーい!!
19

どうしようどうしよう~と悩んだ挙句、
ヘタレぼんぼん、結局飛び込めずに
20

きくさんに抱っこされて、かなりカッコ悪く着水(^^;
21

あ~怖かった!ぼんちゃんマン、陸に帰りま~す!
22

海でたっぷり遊んだ後は、近所の吉田温泉に行ってから夕食の準備。
先日作って美味しかった田中ケンさんレシピのナチョスアゲインとBBQで。
23
久しぶりに会えたお友達一家と話もはずんで、楽しい宴となりました(^^)

2日目に続く!

14:01  |   キャンプ(香川県)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |